SSブログ

「フードマイレージ」を意識してみようと思います! [環境と野菜]

最近になって、「フードマイレージ」という言葉を知りました。

フードマイレージとは、食べものが運ばれてきた距離のこと。
そのとき出るCO2を測って、pocoという単位にしてわかりやすくしています。

フードマイレージ・キャンペーンによると、
「国産小麦の食パンを食べることは、冬自宅のエアコンの温度を1℃下げるくらいCO2を減らすことができる」そうです。海外の食べものは日本までにたくさんのエネルギーを使って運ばれてきますから、フードマイレージも大きいわけです。

こちらで、食べたものが国産の場合と輸入した場合の、フードマイレージの差がわかります。

作物を作るときにも、ハウス栽培の場合は、石油などの利用によりCO2が出ることがあります。
また、農薬は石油からできていて、作ることでCO2が出ると考えられているそうです。

できるだけ、旬に、農薬の利用を控えた、近くで取れたものを選んで食べることで、
フードマイレージは小さく出来るわけですね。

なるべく心がけるようにしたいものです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。