SSブログ

台湾旅行記 その14 [ ∟2007台湾旅行記]

故宮博物院の見学の後は、
1時間毎に行われる「忠烈祠」の衛兵交代の儀式を見学に行きました。
最後の午後5時の交代に間に合いました。
台湾29
この地面の線・・・何だと思いますか?

台湾31


なんと交代のために、
大殿に向かう衛兵が
通った跡なんですよ!

衛兵は、陸、空、海軍から
選ばれたエリートで、
学歴、身体条件などは
もちろんのこと、
三親等までの身内の
犯罪歴の調査も
行われるそうですよ。

揃った動きで、
全く乱れませんよ。

彼らは勝手に動けず、
目にごみが入ったとか、
汗をかいたなどの時には、
彼らの周りにいる
お世話係りが、
目に息を吹きかけたり、
汗を拭くそうです。

台湾30
大殿では、銃を持ち替えたり、回したりと、
見ていてこちらが緊張するほどの動きです。
そして、また門に戻り、大殿の前と同じように交代を行います。

門の前に立つ衛兵は、
まばたきもなるべく控えて、ずーっと立ちつくしていましたよ。
でも、夜になると、あまり観光客も来なくなるので、
実はちょっと動いたり話したりしているそうです。(笑)

エイチ・アイ・エスの添乗員同行ツアー 『インプレッソ』
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。