SSブログ

『冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見』を読みました [お金も大事]

冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)

冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: ジム ロジャーズ
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫


図書館で借りてきました。

改造ベンツで世界中を3年かけて周るなんて・・・、
まず余程の資金がないとできないんじゃないか、というのはさておき(笑)、
現地を肌で感じて投資をするかどうか決める彼のスタイルは、まさに文字通り「冒険投資家」。

彼の特筆すべき素晴らしさは、その深い知識に支えられた歴史観・世界観だと思った。
本書を読んで思い出したのは、大学の「法の原理」の授業での教授の言葉だった。
曰く、「インテリは常に手元に歴史年表・最新の世界地図・六法全書を置いておくべし」。
冒険投資家の本を読んだ今なら、その先生の言葉の意図が理解できる。
人間は、歴史から学ぶことが多いはずなのに、実際は学べていないようだ・・・。

世銀やNGOについても述べられており、その指摘は辛口だ。

本書には、「環境問題」という視点は一切無かったようだ。
ジム・ロジャーズはあとがきで、「21世紀は中国の世紀」と述べているが、
「環境問題」というファクターを組み込んでも、果たして中国の世紀となるだろうか。
あとがきには「国が成長する時はいつもそうであるように、中国にも後退の時期があるだろうが、娘が生きている間に中国語は最も重要な言語になるだろう」とも書いてあった。
後退するのは「環境問題」が原因の一つなのだろう、と個人的には思っているが、どうだろう。

そういえば、先日takaさんの家に行った時、
奥様がジム・ロジャーズの話をされていて、商品投資も考えた方が良いと言っていたな・・・。

いずれにしても、
これからもジム・ロジャーズのコメントは、注目すべきと思ったのでした。

※7月にこんなコメントを出していたようです。
アメリカは住宅市場問題を引きずるし、やっぱり中国はバブル気味なのね。

投資家ロジャーズ氏が米金融株を売却、商品では砂糖を推奨
 米有力投資家のジム・ロジャーズ氏は、米住宅市場がこの先落ち込むとみて米金融株を売却していることを明らかにした。また、商品投資では砂糖を推奨すると示唆した。
 1970年代にジョージ・ソロス氏と共にクォンタムファンドを設立したロジャーズ氏は、商品先物取引での強気な姿勢でも知られるが、アジアのなかでもとりわけ中国の急速な経済成長がアジア地域全体を欧米に比べてより魅力的にしているとの考えを示した。
 同氏は投資家向けに講演した後、記者団に「金融機関や証券会社、投資銀行をショートにしている。また、米国を中心とする金融サービス会社や、米連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)もショートだ」と語り、米金融セクターは今が「絶好の」売り機会だと付け加えた。
 また「米住宅市場の問題は、他の国々よりもこの先長引くだろう」と述べた。
ロジャーズ氏は、中国の高い貯蓄率や国民の勤勉性を理由に、同国は次の世界の超大国になると指摘。欧米ではこれを認めない意見が多いがその事実は変わらないとした。
 ただ中国株については、中国株式市場で上海総合指数が年初来35%以上上昇していることに触れ、過大評価されていると警告。「わたしなら現時点で中国株は買わないだろう。保有している中国株も売らない」と述べ、中国株式市場が40─50%下げた場合に「ポジションを大幅に増やす」と語った。
 同氏は、商品投資では農産物を選好するとし「商品市場で新たな投資先を探すなら農業セクターに注目する」と述べた。
 一方、最も好まないのは最高値を更新した鉛だという。5日のロンドン金属取引所(LME)で鉛先物3カ月物は、力強いファンダメンタルズと投機的な買いを背景に、1トン当たり2900ドルを上回る水準で取引された。鉛先物価格は年初来72%以上上昇している。
 同氏は「わたしが鉛を売るという意味ではなく、鉛はわたしにとって最も好まない商品ということだ。砂糖が過去最高値から85%下げている一方で、鉛は過去最高値を更新し、ここ数年間で600─700%上昇している」と指摘した。
- [シンガポール 5日 ロイター] http://jp.reuters.com/  2007年 07月 6日 14:50 JST

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。