SSブログ

実録 第3回eco検定受験その2 [ ∟実録 第3回eco検定受験]

実録 第3回eco検定受験の「その2」は、
勉強期間と使用したテキスト、勉強方法について整理したいと思います。
 ※「eco検定って何?」という方は、こちらをご覧ください。その1もどうぞ。

まず勉強期間ですが、実は「eco検定を受験しよう!」と決めて、
「どうやって申し込めばよいのやら?」と調べた時期が、
ちょうど第2回試験日の前日だったんですね。(笑)

「じゃあ、第3回に向けてスタートしよう!」という感じだったので、
実際には約5ヶ月間、勉強したことになります。

次に、勉強に使用したテキストですが、
もちろん『環境社会検定試験(eco検定)公式テキスト 初版』を購入しました。

環境社会検定試験 eco検定公式テキスト

環境社会検定試験 eco検定公式テキスト

  • 作者: 東京商工会議所, 東商=
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


ただ、テキストもなかなかイイお値段なので、ちょうど第2回が終わった頃に、
Amazonマーケットプレイスでリーズナブルな価格で出回っていたものを購入しました。

まずは、このテキストを頭から最後まで通して読む、これを2回繰り返しました。
しかし、このテキストには弱点が・・・。そうです。サイズで大きいのです。
電車の中で立ったままで読むには大きいし、家でもゴロゴロしながら読むのも大きすぎ。

そこで、本屋さんに行き、eco検定関連の本を色々と見てみると、ありました!
『[環境社会検定試験] eco検定ポイント集中レッスン』です。

[環境社会検定試験] eco検定ポイント集中レッスン

[環境社会検定試験] eco検定ポイント集中レッスン

  • 作者: サスティナビリティ21
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


サイズもテキストと比べてひと回り小さく、内容もポイントがコンパクトにまとまって書かれていて、
見開き2ページごとに練習問題があり、第1回の過去問が付いている。
さらに、巻末には試験直前に確認できる「直前確認シート」が付いています。

ということで、この本もAmazonのマーケットプレイスでリーズナブルに購入しました。
そして、通して頭から最後まで読みつつ練習問題を解く、これを3回繰り返しました。

試験の直前には、「直前確認シート」が大変役に立ちました。
ちょっと「怪しい・・・」と思ったら、すぐに該当ページやテキストを読み直す、これで補強した感じです。

この
環境社会検定試験 eco検定公式テキスト
[環境社会検定試験] eco検定ポイント集中レッスン』を
セットで購入し、勉強することはとても有効であったと考えています。
※公式テキストは2008年2月(予定)に改訂されます。

改訂版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト

改訂版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメント 出版情報事業
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: 単行本


第4回(2008年7月予定)試験からは、改訂版テキストに準拠して問題が出題されます。
「ポイント集中レッスン」も、改訂版を是非出版して欲しいです!

次回は、「過去問」についてお伝えします。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 3

金持ち母さん

はじめまして。
環境のこと、考えなくては?といつも思ってるだけで、実行に移せずにおります(エコバックとマイ箸くらいは一応やってますが。。。)
読者登録させていただきました。
またお邪魔させてください♪
by 金持ち母さん (2008-01-23 14:01) 

linda

こういう検定試験があるんですね!
意識を高める効果を期待できそうですね♪^^
by linda (2008-01-24 09:38) 

tyo

>linda さん、金持ち母さん さん

 nice!&コメントありがとうございます!

 テキストは環境に関する基礎知識が全般にまとまっているので、
 eco検定を受ける予定の無い方でも資料として役に立つと思います。

 図書館などで借りてみても良いかもしれませんね!
by tyo (2008-01-27 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。