SSブログ

横浜市 おおつ歯科クリニック6回目 [お金も大事]

1週間前に「定期健診のお知らせ」ハガキが届きました。
リマインダーですね。嬉しい心遣いです。

ということで、約3ヶ月ぶりにおおつ歯科クリニックに行ってきました。

今日も、治療は特に無く、検査とお掃除だけ。
検査の結果、磨き残しが14.3%でした。
前回が21.4%だったのですから、うーむ上手く磨けているのか。

それから、前回の検査と今回の検査での「汚れの比較」も見せてもらいました。
「前回と同様に磨けていない箇所」が直感的にわかるのです。
つまり、自分の磨き方の癖が、よーくわかる。これは素晴らしいと思いました。

冒頭の「定期健診のお知らせ」ハガキには、“予防は治療に勝る”と書いてありました。
この記事でも、ayu15さんから「予防医療の重要性」についてコメントを頂きました。
予防医療で、個人と国家それぞれが、身体的にも財政的にも健全になれば理想的ですね!

今後もきちんと定期検診を受けるようにしたいと思います。
次回定期検診は8月です。

Amazonで「予防歯科」で検索すると、結構いろんな本があることが分かりました。

「歯を抜かない」歯科医を選ぼう―あなたの健康を守る予防歯科医療のすすめ

「歯を抜かない」歯科医を選ぼう
―あなたの健康を守る予防歯科医療のすすめ

  • 作者: 中山 隆
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。