SSブログ

『モノポリーで学ぶお金持ちの法則』を読みました [お金も大事]

モノポリーで学ぶお金持ちの法則

モノポリーで学ぶお金持ちの法則

  • 作者: アラン・アクセルロッド
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/03/05
  • メディア: 単行本


図書館で借りてきました。

モノポリー、やったことないです。
年末に人生で初めて「人生ゲーム」をやったくらいですから・・・。
しかし、おもしろそう。世界大会もあるんですね。

目次を見るとこんな見出しがあります。
 ・給料という「定期収入」だけでは、決してお金持ちになれない
 ・お金持ちは、税金対策にも多くのエネルギーを注ぐ
 ・手段を選ばずに、ただ勝ちさえすればいいというわけではない
 ・地味で目立たない「金のなる木」を確保しよう

うーむ、現実の社会と同じなんですね。
そして、成功者の名言も数多く載っています。
なるほど、と思ったのがこれ。

 お金は「こやし(肥料)」のようなもの。
 ばらまけば、多くの良いことをもたらす。
 だが、1ヶ所にため込むと、臭くてしかたがない。
  ― クリント・W・マーチソン 米国の起業家・投資家

ただし、ちょっと誤植多めでした・・・。

そういえば、人生ゲームといえば、こんな素敵な商品が!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 3

ayu15

リアルでもゲームでも財政は厳しいです。
by ayu15 (2008-02-04 20:17) 

tyo

>ayu15 さん
 コメントありがとうございます。

 そうですね。
 フリーライダーが居る現実の世界は、
 きっとゲームよりもコントロールが難しいのだと思います。
by tyo (2008-02-05 18:16) 

ayu15

モノポリだけでなく、ちなみに人生ゲームでもやはり厳しい財政でした。しかもデートもろくにできなくて、生涯独身・・・。

リアルできびしいから、せめてゲームで夢見たかったわ・・・。
by ayu15 (2008-02-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。