SSブログ

『金融商品にだまされるな!』を読みました [お金も大事]

金融商品にだまされるな!

金融商品にだまされるな!

  • 作者: 吉本 佳生
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/11/09
  • メディア: 単行本


市立図書館で借りてきました。
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書)』の
吉本佳生さんの本です。

インフレに強いのは、意外にも、古くからある普通預金
なんですね。

内容としては、『金融広告を読め』の続編という印象を受けました。
架空の金融広告(といっても実際のものと限りなく同じ)に対して丁寧に解説し、
金融商品の問題点とそのワナを明確にしています。

本書を読み、金融機関(主に銀行!)の姿勢や、金融リテラシーの重要性を、改めて認識しました。
カモになりたくないなら、「自分で知識を付けて守る」しかないんですね。

金利とインフレの関係について、わかりやすく書かれています。
一般の人ができるインフレ対策として、複雑な仕組みの定期預金や外貨預金などを利用せず、
「普通預金」「損をせずに中途解約できる定期預金」「個人向け国債変動10年」を利用することを
筆者は主張しています。さらに言えば、都市銀行よりも、ネット専業銀行がベターということですね。

金融機関が熱心に勧めるのは、
「お客様のことを考えた商品」ではなく、「金融機関が儲ける商品」だということ。
そして、「金融機関の儲け」は、「お客様の損」から生まれているのだということ――。

金融機関の勧められるままに、金利の大きい数字が魅力的に見えたので、
内容は良く分からないけど勧められるから契約してしまった、という方は必読だと思います。
妙に高い金利には要注意! ですね。(^^)v


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

tyo

>ねこ吉 さん、うさちゃん さん

 nice!ありがとうございます!
by tyo (2008-02-07 10:31) 

雨散景観

ご訪問ありがとうございました。
by 雨散景観 (2008-02-08 05:42) 

tyo

>雨散景観 さん

 nice!&コメントありがとうございます!
by tyo (2008-02-08 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。