SSブログ

「グリーン電力証書」を購入してみました! [環境と野菜]

今までネットで買物をする時は、ショッピング・パレットを利用することで、
ソニーグループのポイントである「ソニーポイント」をゲットしていました。

ソニーポイントでは、ソニースタイルを始めとするソニーグループの買物の支払いや、
クーポン、オリジナルグッズやノベルティに交換することができます。
今使っているVAIOも、ソニースタイルで購入する際に、貯まったソニーポイントを足しにしました。

もう一つ面白いのが、ポイントを使って寄付やチャリティという社会貢献活動に参加できるということ。
1beat(ソニーポイントの単位)=1円として使うことができます。

太陽光発電設備の設置に向けて活動しているそらべあ基金や、

ユニセフ(国際連合児童基金)、Sony Music Foundation、(財)ソニー教育財団などに
寄付することができます。

そして、「グリーン電力」が購入できるのです!

今までクリーンエネルギーを使うには、自ら太陽光や風力発電設備を準備する必要がありましたが、
それもなかなか難しいことですよね。そこで、
  『自然エネルギー電気の持つ「エコ価値」に対して対価を支払ってくれる人が、
  その自然エネルギー電気を使っていると見なす』というルールが生まれました。

  ※ENERGY GREENのサイトから引用。

この「エコ価値」を証明したものがグリーン電力証書ということなんですね。
つまり、グリーン電力証書を購入することで、自然エネルギー電気を使うのと同様というわけです。
うーむ、これも一つの証券化というのでしょうか。

具体的には、こんな価格(ポイント)で購入することができます。
 ・風力 5kWh → 55beat
   ノートPC約1か月分の消費電力(5kWh)を風力で発電された電力に
 ・風力 1kWh → 11beat
   携帯電話のフル充電約1ヶ月分を風力で発電された電力に
 ・太陽光 5kWh → 65beat
   ノートPC約1か月分の消費電力(5kWh)を太陽光で発電された電力に
 ・太陽光 1kWh → 13beat
   携帯電話のフル充電約1ヶ月分を太陽光で発電された電力に

ということで、ハマ債風車も購入したことですから、「風力 1kWh」を購入してみました。

・・・簡単に購入できました。
ENERGY GREENのマイアカウントに購入したIDを登録すると、証書が発行されます。
今回購入した電力の情報はこんな感じでしたよ。

  商品名:ENERGY GREEN WIND 1kWh from SonyPoint
  電力源:風力
  発電所:秋田県秋田市 「風こまち」
  電力量:1kWh
  発電期間:2007年07月01日~2007年07月31日
  発行日:2008年02月08日

今回の風車はこれです。なんだか、嬉しいですね!
意外と簡単にグリーン電力証書が購入できるものなのだということがわかり、勉強になりました!

もし興味を持たれた方は、是非お試しください!

Sony Style(ソニースタイル)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Kuroco

初めまして!ときどき覗かせていただいています。
色々あるのですね。
今は余裕がないのですが、(^^ゞ
余裕が出来る時があったら参考に
させていただきます。
by Kuroco (2008-02-09 20:05) 

tyo

> はっこう さん、takagaki さん、 solty さん

 nice!ありがとうございます。

> rinco さん

 nice!&コメントありがとうございます!
 僕も今回初めてグリーン電力証書を購入したわけですが、
 色々とやってみるのも勉強かなと、思っています♪
by tyo (2008-02-15 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。