SSブログ

日本のスーツ市場は10年間で販売額半減! [お金も大事]

またまた日経MJ(4/25)の記事。

矢野経済研究所のまとめによると、紳士用スーツの小売市場規模は2007年で2700億円の見込み。10年前の1997年の5335億円に比べほぼ半減した。

そして、

少子高齢化、団塊世代の大量退職と市場環境は厳しい情勢が続く。

と、記事の最後はまとめられている。

確かに、少子高齢化、団塊世代の大量退職、主なファクターはそういうことなのでしょうが・・・個人的には、ここにも地球温暖化の影響があるような気がするのです。つまり、

 クールビズウォームビズ!!

スーツ着て会社に行かないスタイルが推進されれば、スーツ市場は当然ながら縮小するわけで・・・。温暖化がさらに進行すれば、今後はさらにパイは減って行く。市場では、小さくなるパイの奪い合いですよね。そして、記事には書かれていませんが、市場が縮小するのはスーツだけではなく、ワイシャツだって、ネクタイだって、あるいは靴にだって言えることではないでしょうか。

日本は既に成熟経済社会に突入し、そして、地球温暖化はジワリジワリと確実に進行している。
時代の要請に早く応えた企業が生き残り、対応できない企業は淘汰される。
そんなことを考えさせられた記事でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。