SSブログ

カーボンオフセット年賀はがきの寄付金配分先が決定! [環境と野菜]

3行ニュース
 郵便事業会社の初の「カーボンオフセット年賀はがき」の寄付金は中国、ブラジル、アルゼンチンの排出削減事業に配分が決定- 日経MJ[2008年5月9日付]

5/9の日経MJ(日経流通新聞)に気になる記事が載っていました。
さっそく日本郵便のサイトを見てみると、資料がありました。
対象は、以下の3つのCDM(クリーン開発メカニズム)事業とのこと。

 ・特定非営利活動法人 環境リレーションズ研究所
  →中国の水力発電事業、韓国の風力発電事業

 ・有限責任中間法人 ロハスクラブ 
  →ブラジルの木材加工所残留物を使った火力発電事業

 ・財団法人 国際環境技術移転研究センター(ICETT)
  →アルゼンチンの風力発電事業

寄付金自体は7千万強だったようです。
これに、同額程度を郵便事業会社が寄付金として拠出し、合計約1億5千万円。
各団体に5千万円前後を配分しています。
 ※日経MJの記事には韓国の事業については書かれていませんね・・・。なぜ?

これらの配分額とは別に、さらに郵便事業会社が各団体に500万円の寄付をしていますが、
その使いみちは上記とは別の事業のようです。

これで、日本の温室効果ガス排出枠の一部がまかなわれるわけです。
将来、日本政府が税金を使って排出権を高値掴みしないように、
こういった事業で早めに手を打つということを、もっと推進しても良いと思います。
カーボンオフセット年賀

なお、今年は夏向けに、「カーボンオフセットかもめーる」が発行されているようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。