SSブログ

【その2】緑のカーテン栽培日記2008 [ ∟緑のカーテン栽培日記2008]

緑のカーテン02
ゴーヤーの苗を植えてから10日。こんなにつるが絡んできましたよ!

だんだん葉っぱが増えてきて、ほんの少しだけ陰ができるようになりました。
強い陽射しが当たるコンクリートに手を当てるとやはり熱々ですが、
陰の部分に触れるとヒンヤリ。うーむ、葉っぱが増えるのが楽しみだ!

さて、今回の「緑のカーテン」のネットの張り方はこんな感じ。
用意したものは、
 ・ネット(180cm×80)2つ
 ・窓の上のタイルに粘着テープでくっつけてネットを引っ掛けるフック6個
 ・1m程度の支柱6本
 ・支柱を格子状に組むためのコネクタ9個
これらは、100円ショップで買ったので、600円程度。

そして、
 ・深めのプランター1個
 ・野菜用の土10リットルくらい
これらは、ドラッグストアで買いました。800円くらい。

ゴーヤーの苗2つは、「緑のカーテン講座」でもらったものです。

これらをこんな手順で緑のカーテンを作ります。
 ・フックを窓の上に取り付け、そこにネットを並べて2つ引っ掛けて下に垂らします。
 ・プランターには余っていた敷石を敷いて、買ってきた土を入れ、苗を植えます。
 ・コネクタを使い、格子状に支柱を組みますが、一番上の横の支柱は外しておきます。
 ・組んだ支柱をプランターに差し込みます。
 ・ネットの一番下の網目にその支柱を横に通してから、格子のコネクタに取り付けます。

苗があれば、今からでも間に合いますよ!

ちなみに、奥に見えるのは、去年植えたバジルから取れた種が育ったんですよ。




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

コマツ

久しぶりですまんです。上布田つどいの家の壁面もゴーヤのおかげでかなり涼しかったみたいですよ。とれたゴーヤをグループホームで調理して食べたとか。
by コマツ (2008-06-18 10:36) 

rinco

緑のカーテンいいですね!
家は勝手に蔦が…。
蔦は直接塀に生えているので、それでなくてもボロいのに、
更に崩されてしまいます〜。
紅葉したりして雰囲気はとてもいいのですが…。

残念ながらほぼ撤去しました。
こちらは楽しみですね。
by rinco (2008-06-19 00:58) 

tyo

>コマツ さん
 どもども。
 そうなんだよね、食べられる実が生るのもまた魅力♪
 ところで高桑さんは見られたのかな?

>rinco さん
 nice!&コメントありがとうざいます!

 蔦ですか!
 蔦は成長力が強そうですねー!
 
 ゴーヤーは日々成長していくのを見るのが楽しいです!

by tyo (2008-06-20 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。