SSブログ

【その6】ドイツに小包を送ってみよう! [家は楽し]

一昨日、郵便局で出してきました。

2回目だから何も問題ないだろうと思ったのですが、一つ大きな教訓を得ました。

今回も「小型包装物の大きさでSAL便で」という方法で荷造りをしました。
中身はK君からリクエストがあった和食の調味料。
みそ、しょうゆ、粉末かつおだし、カレールー、そして前回同様の梅しば・・・。

液体が入るので、万が一漏れても平気なように、
全てをビニール袋に入れてから箱詰めしました。

そして、小型包装物の場合、宛名ラベルは特に無く、箱に直接書くのです。
これが結構面倒なので、嫁のアイデアでパソコンで宛名と送り主を印刷し、
その紙を両面テープで箱に貼ることにしました。うーむ、楽ちん。
ちなみに、小型包装物は「Small Packet」と送り主の下に書いておきます。

そして、郵便局に持っていったところ・・・

 「宛名が左上で送り主が右下だと、届かずに戻ってくる場合があります」

と言われてしまいました!

どうやら一般的に、「宛名が右下、送り主が左上」というのが国際郵便の慣習のようで、右下に送り主が書いてあると、仮に「From~」と書いてあっても戻ってきてしまうことがあるそうです。

ということで、宛名と送り主の位置を貼り替え(両面テープで良かった・・・)、
改めてお願いしました。今度は問題なし!
さあ、今回も2週間くらいで届くのでしょうか?


皆さん、海外に荷物を送る際には、宛名と送り主の書く場所には気をつけてください!






タグ:ドイツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。