SSブログ

【その9】緑のカーテン栽培日記2008 [ ∟緑のカーテン栽培日記2008]

緑のカーテン09
緑のカーテンの7/8の模様です。苗を植えてから34日目。
 ※今までの栽培日記はこちら

ショック!!
下の方の葉が黄色くなってきました!!
上の方は青々と葉っぱが茂り、雌花雄花が次々と咲き、順調に育っているのに・・・。

追肥もしているし、きちんと水も遣っているのに何故!?
やはりベランダの強すぎる陽射しの反射が原因か?

原因が全くわからないので、「緑のカーテン栽培講座」の講師の方がいらっしゃる、横浜市こども植物園の緑の相談所に、画像を添付してメールで原因と対策について質問してみました。

そして、本日、緑の相談所から電話がありました!

 「プランターの中に見える白いツブツブは化成肥料でしょ?
  恐らく肥料負けでしょう。根っこや葉っぱに肥料が直接当たっているのが原因。
  有機肥料なら問題ないが、化成肥料だと根っこや葉っぱに直接触れると肥料負けする。
  追肥は土に混ぜるか、肥料を蒔いたら上から土を少しかぶせると良い」

ということでした。言われてみると確かに、プランターの端というよりも、わりと根元の近くに化成肥料を蒔いていましたし、低い位置から生えている葉っぱは、その肥料に触れていたのかも。

なるほど~、肥料負けか~。栄養も補給の仕方次第で、植物にとっては毒にもなるわけですね。とりあえず、原因が判明してよかったです。さっそく、化成肥料の上から土を薄くかぶせておきました。
しばらく、これで、様子を見てみます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。