SSブログ

『まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか』を読みました [お金も大事]


まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

  • 作者: ナシーム・ニコラス・タレブ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: 単行本


横浜市立図書館で借りました。
長らく予約していて、やっと借りることができました。

とにかく読み応えのある本です。
時間に余裕のある時がお勧め。

確率と不確実性についてのエッセイと言えばよいのでしょうか。
そんなカテゴライズに決してはまりきらない、あらゆる視点からの観察。
ものすごく脱線することもある本書は、次の点を主張しています。

「物事は私たちが思っているよりもたまたまなんだ」

「物事は全部たまたまなんだ」ではない点がポイントです。
しかし、その「思っているよりたまたま」に、多くの投資家(というか多くの人)が
気付いていないと著者は主張しているわけです。そして、

みんなそれぞれ長期的な性質に戻ってくるのだ。(P81)

短期的には勝っている人も、長期的に見るとノイズの一つでしかなく、負けることも。
本質的な性質は長期的に見ないとわからないって、うーむ、インデックス運用的?

蛇足(というか、こういう括弧書きが多い)が多い独特の文章。
そして好奇心をそそる博識ぶり。じっくりともう一度読んでみたいと思った1冊でした。
次の「BLACK SWAN」も邦訳されたら是非読んでみたい!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 1

tyo

>斗夢さん
 nice!ありがとうございます!
by tyo (2008-07-31 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。