SSブログ

【第4回】 『キャッシュフローゲーム』をやりました! [お金も大事]

昨日は、歯科に行った後、友人のtakaさん宅で、
『キャッシュフローゲーム』大会でした。

キャッシュフロー 101 (日本語版)

キャッシュフロー 101 (日本語版)

  • 出版社/メーカー: マイクロマガジン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


※ゲームの概要は、以前の記事で。

今回は、某IT企業の経営者shunさんが仕事の後で疲れているにも関わらず、途中からの参戦。計5人でした。takaさんが銀行役を兼任です。

なんと、今回1位になってしまいました。
今回の教訓や気付いた点は以下の通り。

・全体的に、決定的な取引があまり発生せず、閉塞ムード。やはり、大きな1発が出ないと全体的に動かないのでは?あの本を読んだ後だっただけに、そういう印象を強く持ってしまった。

・前回と同様に、今回もある程度貯まったお金で、当初から持っていた負債を全て返済してみた。これで、総支出が20%くらい減少させることができ、「不労所得が総支出を超えること」というゴールは近くなった、と思ったのだが、子供が立て続けに誕生し、育児費という支出が急増。結局、育児費がローン返済額分くらいかかってしまい、返済した意味が無くなってしまった。確かに、前回は子供が誕生していなかったなー・・・。しかし、収入が少なく、育児費も大きくない職業の場合は、この「ローン返済」は有効だと思う。

・今回は5時間くらいの長期戦だったが、集中力が切れてしまった。なるべく短期で決めるべき。最後は、振ったサイコロの目で決まり、あっけなく終了。この時もまた、あの本のことを思い出してしまった・・・。


参加された皆さん、次回も宜しくお願いします!

Apple Store(Japan)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

shun

先日はお疲れ様でした。
途中参加ながらおしいところまではいったのですが、
さすがに追いつくのは無理でしたね。
ただ、状況に応じてある程度選択を
出来るようになってきた気がします。

次回こそトップ目指します。
202もやらないとね。


by shun (2008-08-21 10:01) 

tyo

>shun さん

 コメントありがとうございます。

 あの時点からにも関わらず、かなりの追い上げでしたよね!

 202、やりましょう!
by tyo (2008-08-27 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。