SSブログ

【その14】緑のカーテン栽培日記2008 [ ∟緑のカーテン栽培日記2008]

緑のカーテン14
緑のカーテンの10/16の模様です。苗を植えてから144日目。
 ※今までの栽培日記はこちら

日記というより、月記になってしまいました。
しかも半月前の報告となってしまいますが・・・。

緑のカーテンもだいぶ枯れてきたので、今年のカーテンは終了ということで、この撮影後、カーテンのネットを外しました。そして、数日間乾燥させた後、葉っぱやツルをネットから外しました。

感想と来年に向けての教訓を幾つか。

・確かに緑のカーテンの裏側は涼しい!実際の温度はわかりませんが、一番暑い時間帯でも、カーテンの裏の床面のコンクリートはヒンヤリとしていました。陽射しが当たっているコンクリートはヤケドしそうなくらい熱いのに!これは本当に驚きました。

・緑の見た目の涼しさという、心理的効果がとても大きい!

・大きいネットを準備するべきだった。小さいネットを2つ組み合わせて今回は挑戦したのですが、カバー力に欠ける感じでした。ガツンと大きいネットを準備して、ツルを横に這わせて拡げると、もっと効果があったと思います。

・肥料の遣りすぎに注意!わりと初期の段階で、下のほうの葉っぱが黄色くなってしまいました。何事もやりすぎは禁物です。

・水遣りは忘れずに!

・実は早めに収穫すること!いつまでも実をつけたままにしておくと、他に栄養が回らなくなるようです。ある程度の大きさになったら、早めに収穫して、美味しく食べた方が良さそうです。

N君のスパムのプレゼントのおかげで、今年の夏はゴーヤーチャンプルーをたくさん食べることができました。N君、ありがとう!

来年も、是非挑戦したいと思いましたよ!
ということで、『緑のカーテン栽培日記2008』は今回で終了です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。