SSブログ

デパート友の会の利用を検討してみた! [お金も大事]

1年間毎月定額を積み立てると、満期にボーナスがプラスされる「デパート友の会」制度。
ものすごくお得なようなので、我が家でも利用してみようと、調べてみました。

デパート友の会制度の代表的なものは、1年間毎月定額を積み立てると、満期にボーナス(例えば1か月分)がプラスされるというもの。例えば、

 毎月1万円を積み立てれば、1年後の満期には「12ヶ月分」
   +
 ボーナス「1ヶ月分(1万円)」

計13か月分の13万円が1年後に利用できるということです。利回り8.3%!!!

ただし、元本およびボーナスは現金でもらえるわけではなく、「入会したデパートの商品券」のように、そのデパートでのみ利用できる形でもらえるようです。つまり、よく利用するデパートの友の会に入会しないとそもそも意味はありません。お中元やお歳暮など特定の時期のみ決まったデパートを利用するという方は、そのあたりの時期を満期に設定するようにすれば、お得になりそうですね。

また、デパートによっては、友の会専用サロンを利用できたり、会員限定の割引やポイン付与、また観劇に招待という所もあるようです。

※積立額やボーナス額、満期の設定方法や特典は、各デパートの友の会で異なるようですので、詳細は各デパートの友の会の規則を確認ください。こちらの百貨店WORLDが整理されていて調べやすかったのでお勧めです。

ということで、我が家も利用してみようと思い、調べてみると・・・
お中元やお歳暮でよく利用している「そごう」や「西武百貨店」は友の会制度が無い!!

うーむ・・・残念!

【注意!】
利回り8.3%は魅力的ですが、一方で、入会しているデパートでしか使用できない点や、そのデパートが破産した場合に積立額が保全されるかどうかなどの確認が必要である点については注意が必要です。言わずもがなですが、入会は規則をよく確認の上で自己判断でお願い致します。


大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

カコサリー

デパートの友の会はお得ですよね。昔はそごうも友の会がありましたが。倒産してから無くなったようです。
by カコサリー (2008-11-25 00:37) 

tyo

>カコサリー さん
 nice!&コメントありがとうございます。

 そうなんですよねー。
 そごう、残念です!
by tyo (2008-11-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。