SSブログ

ご当地バージョンのモノポリーが相次ぎ登場! [家は楽し]

ご当地モノポリーGO
 すごろくの要領で不動産や企業などを争奪、盤上の富の独占を競い合うボードゲーム「モノポリー」にご当地バージョンが相次ぎ登場している。世界共通の基本的なルールをベースにしながら、その土地ならではの名所など独自色を反映させたもの。楽しく遊びながら地域のPRにも結びつくと、地域全体の期待が高まっている。
[2009年1月19日付]

1/19の日経MJ(日経流通新聞)に興味深い記事が載っていました。

あのモノポリーに、ご当地バージョンがあるそうです。

記事によると、2006年に最初に登場したのが秋田県版で、
大阪版も2008年12月に発売されたばかりとのこと。

その地域の観光地や企業、など地域にちなんだものというのがポイントですね。

英国では地域ごとにさまざまなモノポリーがあるということも始めて知りました。
是非、日本でも各地域の特色を生かしたモノポリーが、もっともっとできてほしいですね!

Amazonでは、秋田県版や大阪版は販売されていないようですが、
こんなものや、

モノポリー サンデー&マガジンエディション

モノポリー サンデー&マガジンエディション

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



こんなものとか、

ディズニー・ピクサー モノポリー

ディズニー・ピクサー モノポリー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



こんなものがあるようです。

ウルトラマン モノポリー

ウルトラマン モノポリー

  • 出版社/メーカー: トミーダイレクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー



色々あるんだなー。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

tyo

>disneyworld さん

 nice!ありがとうございます!

by tyo (2009-01-24 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。