SSブログ

住宅展示場でおみやげにワインを配るハウスメーカー [お金も大事]

先日、初めて住宅展示場を訪れた。※経緯はこちら

驚いたのは、某大手ハウスメーカーが配布するおみやげだった。

時間的な制約もあり、見学したのは3軒。

1軒目の大手ハウスメーカーは、中堅という雰囲気の方が対応してくれた。
丁寧に時間をかけて説明してくれ、簡単なカタログだけをくれた。

2軒目は、最近成長している「~工務店」と名が付くハウスメーカー。
新人なのか、腰が低すぎて、いわゆる慇懃無礼な感じ。
母は「信用できない」という印象を持ったようだ。
対応してくれる方で、そのメーカーの印象が決まってしまう。怖い。
おみやげは高級感溢れる紙で作られたカタログだったが、
はっきり言って、もっと簡素で軽いものにしてもらいたい。
もし興味を持ったら、改めて資料請求するのだから、
全員に配布する必要があるのだろうか、と考えてしまった。

3軒目は、某最大手メーカー。
おしゃれで高級感溢れ、クオリティは高い。多分、価格も・・・。
驚いたのは、帰りに手渡されたおみやげだった。
紙袋にはカタログだけではなく、ワインが1本、ペーパータオル1箱、
そして、そのメーカーが使用する有名キャラクターの箸置き1箱・・・。

展示場に来る人のほとんどは、住宅を購入することが目的で来たのだ。
それが、なぜワインが配られ、そしてもらわねばならないのだろう?
嫌なら「要りません!」と断れば良い、というのはちょっと違うと思う。
なぜなら、そのワイン代は、住宅の宣伝・広告費に薄く乗っかっているのだ。

もちろん、そのワインを幾らで仕入れたのかは知らない。
多分、ものすごく、ものすごく安いのだろう。1件あたり500円くらいではないか?
ものすごく安くても、それが住宅の宣伝・広告費に薄く乗っかっているのだ。
つまり、住宅を購入する人は、このワイン代も払っているわけだ。
 ※じつは結構いいお値段だったら、もっと問題だ!(笑)

ちなみに、その展示場では各メーカーでアンケートを書くと、抽選券が配られ、
管理棟で抽選ができた。そして、チョコレートファウンテンが無料で楽しめた。
しかも、この管理棟には、5人もの人が居たのだ!
この抽選の景品も、チョコレートファウンテンも、人件費も、
住宅を購入した人が結局負担することになるようなものだ。

ワインをもらったところで、それがメーカー選択の決定要因になるわけがない。
おみやげで人生の大切な買物を簡単に変えるわけがないのだ。

だから、ハウスメーカーの方にお願いしたい。
どうせワインを渡すなら、契約成立の時に、そのお祝いとして渡してください。

ほとんどの契約をしない人たちにまで配るのはやめてください。
そして、むだに住宅購入コストを上げないでください。

なお、その日のうちに電話をくれた上に、翌日お礼のハガキが届いたのだが、
それは3軒目の某最大手メーカーの方からだった。
それだけ熱意があったら、あんなおみやげは不要だ。
きっと、信頼は得られると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。