SSブログ

日本版401k法改正は、サラリーマンの節税につながりそう! [お金も大事]

確定拠出年金法改正案を閣議決定 個人で資金上乗せ認める
 政府は6日午前、確定拠出年金(日本版401k)の拡充を柱とする確定拠出年金法改正案を閣議決定した。午後にも国会に提出する。企業が拠出する掛け金に従業員個人が資金を上乗せする「マッチング拠出」を認めるとともに、掛け金の非課税限度額を引き上げる。2010年1月の施行をめざす。
 ほかに企業年金を持たない場合、非課税限度額は現在の従業員1人当たり月4万6000円から同5万1000円に増える。従業員個人はこの非課税限度額の枠内で、企業の拠出額を超えない額を上乗せできるようになる。個人が上乗せする掛け金も所得控除の適用を受ける。(10:06)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090306AT3S0502T06032009.html
- [NIKKEI NET 2009年3月6日付]

興味深い記事がありました。

企業型の確定拠出年金に、企業だけでなく従業員も拠出できることになりそうです。
そして、

 「個人が上乗せする掛け金も所得控除」

となるわけですから、経費が認められないサラリーマンにとっては
かなり大きな節税につながりますよね!

老後に備えての個人の年金作りというのももちろんですが、
企業型の確定拠出年金を利用されているサラリーマンの方の中には、
節税目的で、個人で上乗せするという方も増えるという流れも
これからは発生してくるのではないでしょうか。

ところで、
個人型の拠出限度額(月額)68,000円というのは、変わらないのでしょうか・・・。


SBI証券なら、個人型401kも扱っています!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。