SSブログ

【その1】経済や身の回りに関する極私的メモ [お金も大事]

最近知った事柄(主に経済に関すること)を、備忘録的にメモしておきます。

・東宝や松竹など大手映画会社の売上の半分くらいは、じつは不動産事業。

・今年はe-Taxを使って青色申告をしてみました。
 事前に区役所で、住基カード(500円)+電子証明書(500円)を取得。
 区役所で手続きに使用した機器は全て某富士通製・・・。

 e-Taxソフトやカードリーダーのドライバもインストールし、
 準備はできているはずなのに、電子証明書が入った住基カードが読み込めない。
 USBケーブル抜き差しやカードの位置など、あれこれ試してもダメ。
 エラーメッセージからネットで探し当てたのが、どうやら
 「公的個人認証サービスの利用者クライアントソフト」が必要ということ。
 サービスの当該サイトで、クライアントソフトをダウンロードしてインストールすると、
 問題なく電子証明書の登録が終了しました。

 多分、多くの人がここでつまずくのではないでしょうか。

 e-Taxだと、たった1週間で還付金通知が来ました。素晴らしい!
 ご存知の方も多いかと思いますが、e-Taxでの確定申告の場合、
 5000円の税額控除があります。節税として、これも見逃せないところ。

 ちなみに、カードリーダーはSonyStyleでこれを購入。

ソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

ソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




・養命酒製造は、ブルドックソースの大株主。
 そして、大正製薬は、養命酒製造の大株主。
 漢方にはスパイスとして知られているものもあることを考えると納得の関係。

・ブルドックソースは「ブルドッグ」ではなく「ブルドック」。
 「キユーピー」の「ユ」が大きいように、カタカナ企業は名前が不思議です。

・明治神宮の表参道は、初日の出のちょうど登ってくるラインになっている。

・岩手に行く機会が増えそうな今年。※理由はこちら
 旅費をリーズナブルに抑えたいので、先日は夜行高速バスで行ったものの、
 なかなか辛く、到着した日は死んだようになってしまいました。
 一方で、飛行機やJRはどうしても高くついてしまうのが難点です。
 他にに方法はないものかと調べると、JR東日本の「びゅう」に、
 素晴らしい商品がありました。『驚値(おどろきダネ!)』という商品なのですが、
 往復新幹線+1泊の内容で、片道の新幹線料金くらい。
 時間節約と体力の節約、そして旅費の節約ができます。素晴らしい!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。