SSブログ

CO2排出量不当表示は本当に冷蔵庫だけ?日立だけ? [環境と野菜]

日立子会社に排除命令 冷蔵庫のCO2排出量で不当表示
 日立製作所の子会社、日立アプライアンス(東京・港)が製造・販売した電気冷蔵庫について、断熱材にリサイクル原料を活用し、二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に削減したかのように不当表示したなどとして、公正取引委員会は20日、同社に景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。実際にはリサイクル原料はほとんど使われず、製造工程でのCO2削減率はゼロ―数%程度だったという。
 不当表示の対象製品は「栄養いきいき真空チルドV」と「ビッグ&スリム60」両シリーズの計9機種。2008年9月の発売開始から09年2月にかけて、計約11万台(約136億円)が販売されたという。 (18:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090420AT1G2002N20042009.html
- [NIKKEI NET 2009年4月20日付]

本当に冷蔵庫だけなのか?

そして、本当に日立だけなのか?

こういうニュースを聞くたびに思い出します。

前職で、何か問題が発生すると、顧客からいつも言われていました。

 「問題は本当にこれだけですか?全て確認してもらえますか?」

自分が顧客の立場だったら・・・
「もし、他でも何か問題があったら」という、その不安は当然です。
きっと、同じようなことを言うだろうな。

CO2排出量表示に対して、不信感を抱かせるような行動を取った
日立の責任は重大と考えます。

だからこそ、このタイミングで冷蔵庫以外も総ざらいしてもらいたいものです。
できれば、同業他社も、自分自身で。

不正行為を行った企業には、懲罰的にキャップを厳しくするとか・・・。
再発防止策が無ければ、忘れた頃にまた繰り返されるのだから。

しかし、省エネ大賞って、審査がきちんと機能しているのかも疑わしい・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。