SSブログ

横浜市泉区 緑のカーテンづくり用ゴーヤー苗をプレゼント! [環境と野菜]

横浜市泉区は、5月24日(日)に、緑のカーテンづくり用の
ゴーヤー苗がプレゼントされる「脱地球温暖化講座」を行うとのこと。

横浜市サイトからの転載です。
「脱地球温暖化講座」を開催します!!
参加者された方に、緑のカーテンづくり用ゴーヤー苗をプレゼント!
 5月24日(日)に、横浜市地球温暖化対策地域協議会からNPO法人ソフトエネルギープロジェクト理事長佐藤一子さんを講師に招き、「脱地球温暖化講座」を行います。(昨年の様子はこちら)。「地球温暖化とは?」「今の地球がどうなっている?横浜市は?」「今後私たちができることは?」「家庭でできる簡単な脱温暖化行動は?」など分かりやすく説明します。
 また、ゴーヤーなどの植物を利用した夏を涼しく過ごすための「緑のカーテン」の作り方について簡単な説明もありますので、奮ってご参加下さい。
 自治会・町内会などを対象とした脱地球温暖化講座の申込み(内容は応相談)も随時受け付けていますので、ご希望の際はご連絡ください。

開催日 平成21年5月24日(日)
日時
(1) 午前の部 10:00~11:30
(2) 午後の部 13:00~14:30
場所 泉区役所4F 4ABC会議室
内容
(1) 脱地球温暖化講座
(2) 環境家計簿
(3) 緑のカーテンづくり
対象者
泉区に在住・在勤・在学の方で、緑のカーテンづくりや脱地球温暖化行動に協力できる方
募集人数 各回50組 ※応募多数の場合は抽選
プレゼント ゴーヤー苗(2個/組)
http://www.city.yokohama.jp/me/izumi/suishin/greencurtain/h21.html


各回50組ということは、抽選で100組ですね。
申込み締め切りは5月18日(月)までです。お早めに!

申込み方法の詳細などは、上記横浜市サイトでご確認下さい。
上記サイトから、直接申込みも出来るようです。

我が家は昨年、緑のカーテン栽培講座に参加し、苗を2つもらい挑戦。
その模様は、『緑のカーテン栽培日記2008』をご覧下さい!

緑のカーテンの影は、本当にヒンヤリと涼しくなります。
マンションのベランダにもピッタリです。
今年は是非、緑のカーテンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!


地球にやさしいWEBサイトって?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。