SSブログ

【その5】経済や身の回りに関する極私的メモ [お金も大事]

最近知った事柄(主に経済・・・というかセコな情報が大半)を、
備忘録的にメモしておきます。

その1)
今年もe-taxを使って確定申告しました。去年の7月に引っ越してきて、市役所でのもろもろの手続きと一緒に、住基カード(500円)+電子証明書(500円)を取得しておいたのです。
 
去年は、色々と苦労し、なかなか電子証明書の登録までたどり着きませんでしたが、今年は、一括で環境を設定できるツールが国税庁のサイトにあったので、利用しました。既にe-taxソフトやカードリーダーのドライバもインストールしてあったので、環境の準備は問題なし。

ただし、電子証明書の登録更新という作業が必要でした。でも、あっという間に更新完了。簡単な作業でした。半日かけて、確定申告作成コーナーでデータを作成し、送信。
 
去年は、データ送信から、たった1週間で還付金通知が来ましたが、今年は去年よりも少し時期としては遅く送信したので、去年ほど早く無いと思うのですが、どうでしょう。

ご存知の方も多いかと思いますが、e-taxでの確定申告の場合、1度だけ5000円の税額控除が可能。節税として、これも見逃せないところです。ちなみに、カードリーダーはSonyStyleでこれを購入。これと住基カード(500円)+電子証明書(500円)でも税額控除分以下なので、モトは十分に取れます。

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




その2)
昨日の「NHK経済ワイドvision e」で、「星野リゾートの社長さんが、以前、『観光業は、年間100日が黒字で、265日が赤字だ』と言っていた」という話が出ていた。この黒字を、少しずつ分散して赤字の日を減らすというのは、確かに理想的だけれど、その地域のリズムというか、雰囲気というか、何か別のものを失ってしまうということはないのだろうか。

その3)
上尾駅のリニューアルが進んでいる。外観もだいぶ見えるようになってきたし、改札前の店舗も開店した。とてもキレイだけれど、これじゃ、普通の駅と同じだな、というのが率直な感想。改札の上にもテナントが入るようだが、これも飲食チェーン店だったら、がっかりするだろうな。長期的な視点で、上尾に若い人が住みたくなるような便利なモノがあると良いと思う。保育園とか、どう?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。