SSブログ

【その5】TOBに応募してみる [お金も大事]

エスエス製薬の株はTOBが成立し、先日「公開買付けによる買付け等の通知書」「株式取引報告書」「譲渡益税徴収・還付のお知らせ」が電子交付されたというメールが届きました。

野村ジョイの口座にログインし、確認すると、確かに口座のMRFが増えています。

電子交付された書類を見ると、もちろん所得コストよりも高い価格のTOBに応募したので、若干の利益となり、損益額から所得税・地方税が徴収されています。つくづく、税金は怖いものだと思いました。といっても、1株だけの応募でしたが。

さて、これでTOBが終わりました。
野村ジョイへ口座への移管手続きがあったものの、TOB自体は手続きがネット上で完結していたので、思いのほか簡単だった、というのが感想です。移管の手続きがネット上でできるなど、容易になると良いですね。もっと、ほふりのシステムは改善していけるのではないでしょうか。

また、野村ジョイの売買手数料はあまりにも高いので、買付が他社の口座で行い、こういったTOBの際だけ野村ジョイに移管して利用する、といった使われ方が、実は結構あるのではないかな、と思いました。移管手続きやTOBの応募自体は無料だったし。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。