SSブログ

日光で金谷ホテルの百年カレーを食べてきました! [食べ歩き]

DSCN8226.JPG
日曜に、日光に行ってきました。
目的は、金谷ホテルの百年カレーを食べること。

上尾を7時半くらいに出て、大宮から東武日光駅行きの特急に乗り、9時半過ぎにはもう到着。てくてく歩いて行きます。日光を訪れたのは、かれこれ8年ぶりくらい?なんだか道がきれいになっている気がしました。世界遺産に登録されたからでしょうか。途中で、半分蔵になっている面白い建物がありました。
DSCN8218.JPG

さらに歩いて、神橋に到着。実は、これも目当てでした。前回訪れた際には、修復中だったのです。うーむ、もっと鮮やかな朱色だと思い込んでいましたが、わりと渋い感じ。光の当たり方にもよるのかも知れません。
DSCN8223.JPG

さて、金谷ホテルは通り過ぎてしまいましたが、これにはワケがあるのです。金谷ホテルで百年カレーが食べられるのは11時からだそうで、その時間に金谷ホテルに戻ってしまうと、色々と見て周れず、本当にカレーを食べに来ただけになってしまいます。そこで、金谷ホテルが東照宮の表参道脇に出店した「宮庵」というレストランへ行くことにしていたのです。こちらは9時から開店していて、百年カレーも食べられるということです。

宮庵到着。
DSCN8227.JPG

宮庵の命名は小山薫堂。百年カレーを食べたいと思ったのも、裏FUTURE SCAPEを聴いたからなのでした。僕は鴨のカレーとコーヒー、嫁はビーフのカレーとオレンジジュース。想像よりもグッとまろやかで、辛すぎない上品な感じ。ココナッツの香りがするような・・・。百年前にこれを食べた人はどんな人だったのだろう、これを食べてどう思ったのだろう、と色々と想像しながら食べるのもまた楽しい感じ。嫁のビーフは、大きいお肉がゴロゴロと入っていて、存在感がある感じ。鴨の方が、カレーと合うのではないか、ということで嫁と意見が一致しました。すみません、写真はありません。是非、実際に食べてみることをお勧めします。お昼前にお店に入ったせいか、ゆったりと過ごせました。

さて、目的を果たしてもまだ11時前。宮庵を出て、行ったことの無い所に行くことにしました。まずは、輪王寺の宝物館と逍遥園という庭園。

苔が帽子のような灯篭。
DSCN8228.JPG

桜が各所で咲いていました。
DSCN8229.JPG

続いて、東照宮の宝物館で国宝をたくさん見られました。そして、大猷院。徳川家光没後360年ということで、木像が公開されていました。二荒山神社へお参り。結婚式があるらしく、写真撮影をしていました。東照宮の仮殿が公開されていたので、そちらも中に入ってみました。1639年に建立で、そのままの建物だそうです。床は漆でピカピカです。仮殿なのに、こんなに漆を使うなんて贅沢だなー、と感心。未だピカピカの床。漆ってすごい。

時間は2時前くらい。宮庵の前を通ると、並んでいました。早めに食べて、正解でした。帰りの電車は4時半。歩いて、金谷ホテルにお茶を飲みに行くことにしました。僕は紅茶、嫁は紅茶とアップルパイ。たっぷりとポットで提供される紅茶で、ゆっくりと過ごすことができました。金谷ホテルでは、メインダイニングではなく、このコーヒーラウンジで、百年カレーが食べられます。百年カレーを食べている方も結構いらっしゃいました。こちらのカレーは、レーズン入りのバターライスだそうで、あまりドライフルーツが得意ではない僕としては、やはり宮庵で鴨のカレーというのが個人的にはベストチョイスだと思いました。宮庵のカレーのライスには、レーズンは入っておらず、アーモンドスライスが乗っていました。

ギフトショップに行き、お土産を買いました。パンをたくさん買って帰ろうと考えていたのですが、パンは全て売り切れ。残念。坂の下や、駅前のベーカリーで買うことにしました。

館内を周ってみました。雰囲気がとても良いです。是非、泊まって過ごしてみたいと思いました。FUTURE SCAPEの元ADのボーダーちゃんのかぶりものが展示されていました。眠り猫です。かぶって良いと書いてあったので、かぶってみます。よくできてますね。
DSCN8232-1.JPG

金谷ホテルを出て、ベーカリーを周りますが、全て売り切れ。日光に来たら、まず金谷ホテルのパンを買う、これは覚えておこうと思います。嫁の実家へお土産として、鱒寿司と湯波の刺身を買いました。それから、東武日光駅に出店している金谷ホテルのお店で、百年カレーパイがまだあったので買いました。電車の中で食べましたが、これもサクサクでバターたっぷりのパイとカレーがぴったりで、また美味しかったです。細かいレーズンが入っていましたが、これは美味しく食べられました。駅に張ってあったポスターで知ったのですが、まろやかさの素は、やはりココナッツのようです。

百年カレーを満喫できた、美味しい日帰りの旅でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Takashi

このカレー食べてみたいな。
by Takashi (2010-04-29 21:43) 

tyo

>アジアンキャッツ さん
 nice!ありがとうございます。

>Takashi さん
 お勧めします。
 なお、後で知ったのですが、カレーの他に金谷ホテルで
 お茶をするなら、びゅうの日帰り商品「日光で楽しむスイーツ」が
 お得みたいですよ。

by tyo (2010-05-01 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。