SSブログ

【名古屋その2】あつた蓬莱軒へ行ってきました! [食べ歩き]

名古屋二日目は、Tさんと、韓国から駆けつけたMさん、Yさんと我が家の5人で行動。
ただしTさんは、午前中の新幹線で帰京してしまうということで、名古屋駅の「よしだのきしめん」で朝昼兼用の食事をすることにしました。

冷たいざるきしめん、冷たいとろろきしめん、カレーきしめんの三種類が食べられる「三品」を注文。きしめん、以前から好きでしたが、やっぱり美味しいなーと、感心。その後、お茶を飲むところを探してさまようものの、どこも混雑していて入れず、すっかりカフェ難民に。やはり、駅から少し離れた方が良かったのでしょうか。そうこうしているうちに、Tさんの新幹線の時間に近くなり、Tさんとはお別れ。

地下鉄で、熱田神宮へ。
DSCN8344.JPG

静かな雰囲気はいいですね。結婚式も執り行われていました。
茶店で一休み。皆、眠いようです。3時まで起きていたしねー。
時間があったので、地下鉄で栄に向かい、テレビ塔へ登りました。

さて、「あつた蓬莱軒」に向かうことにしましたが、本店は混雑しているのでは、ということで、栄の松坂屋に出店している支店へ行きました。こちらも少し並んでいましたが、思ったよりも早く入れました。

もちろん、注文は皆揃ってひつまぶし。
DSCN8350.JPG

お櫃の蓋を開けるとこうなっています。見た目でノックアウト!
DSCN8351.JPG

食べ方に従って、一杯目はそのまま、二杯目は薬味とともに、三杯目は出汁茶漬けで。四杯目は好きな食べ方でということで、出汁茶漬け。少し残っていたので、最後は薬味とともに食べました。文句なしに美味しい名物。誰が食べても美味しいって言うだろうなー、これは。

Yさんは先に、近鉄で大阪へ。Mさんとお茶を飲み、我が家より少し早めに神奈川へ。我が家は8時ごろお土産を買いつつ新幹線ホームへ。ぐっすり眠って、気付いたら新横浜を過ぎていました。

名古屋は、どこのお店に入っても、出してもらうお茶がとても美味しかったのが印象的でした。そして、食べ物も美味しい。一度来ただけじゃ、とても食べきれない、食い倒れの街だなー、と思いました。

とても楽しい名古屋。是非、また行きたいです。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

Takashi

蓬莱軒、数年前に本店で数時間並んで食べました。
あれは本当に絶品だった。また行きたくなるね。
by Takashi (2010-06-28 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。