SSブログ

【その7】個人型確定拠出年金を始めてみる [お金も大事]

国民年金基金連合会から、ハガキが届きました。

内容は、「平成23年分小規模企業共済等掛金払込証明書 確定拠出年金(個人型年金)」という、とてつもなく長い名前の書類。個人型確定拠出年金の掛金は、全額所得控除となりますが、この払込証明書を年末調整や確定申告の際に、提示することで、所得控除となるわけです。無くさないように、大切に保管しておきましょう。

今年の5月から払い込みはスタートしましたが、その際、3月分と4月分の2か月分を払い込んでいたと認識していました。しかし、実際には4月分と5月分の2ヶ月分だったことが証明書からわかりました。つまり、平成23年分は、4月から12月の計9ヶ月分が払い込まれました(10月から12月は見込み)という証明書となります。

毎月上限である¥23,000を掛金としていますから、その9か月分となる合計¥207,000が所得控除となるわけです。これはやはり大きな節税メリットです。

久々に、日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社(JIS&T)のサイトにログインしてみました。11/2時点の評価損益は・・・ありゃりゃ、手数料分を差し引かれてもなおプラス952円になっています。しばらく株高だったからでしょうか。

できるだけ、今のうちに購入平均単価が下がる定額積立の強みを、享受できると良いのですが。


SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。