SSブログ

我が家で無線LANが使えるようになりました! [家は楽し]

昨年、嫁がiPhoneに機種変更していたのですが、ソフトバンクだと、申し込みをすると、無線LANルータのFONが無料で提供されました。やはり、3G回線よりもWiFiの方がスピードが速いということで、FONを使ってみることにしました。

FON側に特に設定は無し。光回線のルータにFONをつなぎ、電源ケーブルをコンセントに挿せばOK。

一方、iPhone側。FONでは、「FON_FREE_INTERNET」と「MyPlace」の2つの無線を利用でき、外出先では、ソフトバンクが提供している「一括設定」をiPhoneにインストールすることで、FONルータがあるところなら、誰でも接続して利用できるという素晴らしいもの。そして、「MyPlace」は家庭で利用する際に、FON本体の裏側に記載されているパスワードをiPhoneに設定することで、暗号化されて利用できます。

つまり、FONを導入すれば、自宅用で無線LAN環境ができ、また、他のFONを利用している人たちに、無線LAN環境を提供するということになるわけです。

設定はあっという間。接続確認はすぐできました。

PCも、「MyPlace」のパスワードを設定することで、無線LANが利用できるようになりました。今までケーブルが面倒でしたが、これからは解放されます。スピードもストレスを感じるような遅さという感じではありません。

ついでに、電話回線の差込口の場所が理由で、床に置いていた電話やルータを、「モジュラーケーブル」と「ケーブル結束フック 」を購入し、壁際にグルッと這わせて、棚の中に置くことにしました。

ELECOM スリムモジュラケーブル(白)15m MJ-15WH

ELECOM スリムモジュラケーブル(白)15m MJ-15WH

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



ELECOM ケーブル結束フック LD-US10

ELECOM ケーブル結束フック LD-US10

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



ちょうど棚に綺麗に収まり、床はスッキリとしました。
いやー、快適になりました。

nice!(72)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。