SSブログ

【その2】我が家で無線LANが使えるようになりました! [家は楽し]

我が家で使い始めた無線LANルータのFONですが、合わせてプリンタも買い換えることにしました。

我が家にあったプリンタはかれこれ10年近く前のモデル。その印刷スピードと性能から、もう3、4年は全く使っていませんでした。写真を自宅で印刷したいのと、やっぱりどうしても色々印刷する必要がありそうなので、新調することにしたのです。

選定基準は、せっかく無線LANが使えるので、無線LAN対応のモデル。そして、嫁がiPhoneを使っているので、iPhoneから無線LAN経由で直接印刷できる「AirPrint」をサポートしているモデルとしました。AppleのサイトでAirPrint対応のプリンタがリストになっていたので、その中から選びました。

選んだのがこれ。
インクと合わせて、Amazonで購入しました。



設置して設定を始めたものの、使えるようになるまで苦戦しました。かんたん設定ガイドを見ながら設定を進めましたが、プリンタがアクセスポイントを認識しているものの、IPアドレスが設定されないのです。この、かんたん設定ガイドの方法は、どうやらPCの無線LANの設定が、プリンタにそのまま設定されるというもののようなのですが、うまく行きません。そこで、手動でアクセスポイントを指定し、キーを入力したところ、問題なくIPアドレスが付与され、PCからテスト印刷もできました。今後は、プリンタを起動すれば、すぐに使えるようになります。

さて、iPhoneからAirPrintで印刷を、と早速写真から印刷してみたところ、AirPrintでは用紙サイズの指定が自由にできないということがわかりました。ネットで調べてみると、どうやらAirPrintでは写真はL版、Safariからの印刷はA4版と用紙サイズは固定となっているようです。

用紙サイズを変更できる方法は無いかとネットで調べてみると、ありました。Epsonのプリンタ向けのiPhoneアプリ「Epson iPrint」です。これをiPhoneにインストールすると、用紙サイズが変更できました。これは便利。

前のプリンタが印刷機能しかなく、割とコンパクトだったせいか、A4フラットスキャナも搭載するこのモデルは、結構な大きさというのが第一印象でした。しかし、きれいに四角くデザインされていて、我が家が選んだブラックカラーだと、古いオーディオ機器のようです。かなり存在感があるため、家の中で柔らかい印象にしたい場合は、ホワイトなど他のカラーを選ぶと良いかもしれません。

ということで、我が家でも色々と印刷を楽しみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。