SSブログ

「スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る」を読みました [本を読む]


スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る

スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る

  • 作者: 遠山 正道
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/02/23
  • メディア: 単行本


上尾市図書館で借りました。

スマイルズの遠山正道氏のスープストックトーキョーの設立の経緯や思いが書かれた本。遠山氏はもともと芸術的な素養を持ち、普通のサラリーマンではなかったのだということが良くわかりました。

スープストックトーキョー設立に向けての企画書が掲載されていて、とても興味深く読みました。何事も、「共感」を呼ぶ背景、ストーリーが大切なのだ。

スープストックトーキョーが魅力的なのは、スープのクオリティの高さだけではなく、デザイン性だけではなく、サービスレベルだけではなく、「佇まい」というか雰囲気というか、店舗やスープという商品を通じてその後ろに垣間見えるストーリー「スープのある一日」なのだと思った。

また、スープストックトーキョーのスープがものすごく手間隙かけて作られていて、決して高すぎる価格では無いというのが驚きました。

本書を読んで、スープが食べたくなり、打ち合わせの帰りに冷凍スープを買って帰ってきました。家族と食べようと思います。オマールのビスク、大好きです。


Soup Stock Tokyoのスープの作り方

Soup Stock Tokyoのスープの作り方

  • 作者: Soup Stock Tokyo
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。