SSブログ

【その15】経済や身の回りに関する極私的メモ [お金も大事]

最近知った事柄(主に経済・・・というかセコな情報が大半)を、備忘録的にメモしておきます。

その1)
先日、セゾンカードのキャンペーンに当選し、dysonのファンヒーターが届いた。

dyson hot + cool AM04WS

dyson hot + cool AM04WS

  • 出版社/メーカー: Dyson (ダイソン)
  • メディア: ホーム&キッチン


涼風も出るようなので、暑い時期も使えそう。扇風機のように羽根が無いため、小さい子供が居る我が家のような家庭では有用だと思う。

抽選に当たるコツは、とにかく応募する、結局これしかない。


その2)
上尾市図書館で借りました。

くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)

くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)

  • 作者: 熊本県庁チームくまモン
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 新書


いかに「くまモン」が知名度を上げて行ったかという戦略の具体的な話がたくさん掲載されていて面白かった。さすが小山薫堂。今後、地方自治体は、ブランディングを飯の種としている人たちにとって、良いお客様になる(既になっているか・・・)と思った。ブランディングを意識していない自治体は、人口減少の将来において生き残れるのだろうか。


その3)
シティタワー上尾駅前の1階にできた「やよい軒」に、先々週土曜日に家族で行ってみた。前職で立川に通っていた時には何度かランチで入ったことがあったが、取り立てて美味しいという感じも無く、価格は決して高くは無いものの値段相応あるいはそれ以下という残念な印象だった。ところが、今回7年振りに食べてみると、美味しくてびっくり。おかわり自由のご飯の質が間違いなく上がっていた。これならまた来たいと思った。客層は高齢者が多い印象だった。駅前で、気軽に入れる定食屋のニーズは高齢者にはかなりあると思う。プレナスの株主優待券が使えるようだ。

その4)
5月の連休は実家の岩手に帰省。往路ははやぶさ、復路はこまちの共に最後列席を予約していたが、はやぶさは最後列席の後ろのスペースが広く、畳んだベビーカーを立てて置いておいてもシートのリクライニングはできたが、こまちはできなかった。ベビーカーを置く目的で最後列席を予約する場合は、はやぶさの方が快適のようだ。スーパーこまちはどうなのだろう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。