SSブログ

『さわかみ流 図解 長期投資学』を読みました [お金も大事]

さわかみ流 図解 長期投資学―最後に勝つ、財産づくりの仕組み

さわかみ流 図解 長期投資学―最後に勝つ、財産づくりの仕組み

  • 作者: 澤上 篤人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: 文庫


セゾンカードのセミナー以来、すっかり興味を持ってしまった「長期投資」。
この本は、わりと大きい本屋さんに行っても、いつも棚に無いので、Amazonで買いましたよ。

さて、この本の主張は、

 「生命にかかわる問題こそ、長期投資の対象」

この一言に尽きるのだと思いました。
その対象に、種を蒔いて(投資して)、後はゆっくり待つ(持ち続ける)だけ。

うーむ、「王道」というか「真理」というか・・・、
そういうものは、いつも簡単で単純だったりしますよね。

もう一つのポイントは、なぜそういう結論に至るのか、というプロセスです。
上記の結論のプロセスは、本書で知ることができますが、大切なのは、

 「自分でプロセスを作りあげる力(思考法)を身に付ける」

ということだと思います。
本書では、フローチャートを用いて、どのように考えたかが示されていますので、
力を身に付ける参考になると思います。

それと、文体がとても軽い語り口なので、
まるで澤上さんのセミナーを聞いているみたい。(笑)

フカフカの土に、種を蒔いて、収穫を待つ・・・。
長期投資って、何だか農業みたいだな、と思ったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。