SSブログ

横浜市立図書館の「マイクロフィッシュ」??? [家は楽し]

昨日は納豆の日でしたが、納豆は食べませんでしたよ。
普段は良く食べるのですが、その日に限って・・・。
皆さんは食べましたか?

さて、
昨日、嫁が横浜市立中央図書館へ、調べ物に行った時の話。

どうしても探している本が見つからず、5階のレファレンスの方に尋ねたところ・・・

 5レ『うーん、無いですね。』
 嫁『そうですか。ありがとうございました』

一度、席に戻ったところ、息を切らしてレファレンスの方が来たそうです。
どうやら5階のフロア中を探した感じ。

 5レ『やっぱり無いはずがないので探してみたら、開架図書ではなく、マイクロフィルムみたいです』
 嫁『ありがとうございます!』
 5レ『では、紙にお名前と、本の名前と番号を書いて、3階のレファレンスに行ってみてください』

そう言って、手渡された紙には、こう書かれていました。

渡された紙

   マイクロフィッシュ
     本:
     番号:

     氏名:

嫁は、(・・・さっきマイクロフィルムって言っていたのに)と思いつつ、3階へ。

 嫁『あの~、お願いします。』
 3レ『・・・マイクロフィッシュ?聞いたことないな・・・』
 嫁『5階のレファレンスの方から伺ってきたのですが・・・』
 3レ『うーん、マイクロフィルムのことかな~。マイクロフィッシュは無いからねぇ・・・。』
 嫁『はぁ、多分そうだと思いますけど・・・』

そして、探していた本は、
やはりマイクロフィルムの形で保存されており、
ようやく見ることができたそうです。

嫁は、
 「すっかり、私が『マイクロフィッシュ』って書いたような空気になっていた」

と言っていました。(笑)

そんな、横浜市立図書館は、
ネットで本の検索をはじめとして、予約や貸出延長もでき、
しかも他の横浜市立図書館にある本を、
最寄の図書館まで届けてくれる、とても便利な図書館です。
貸出準備が出来ると、メールで連絡してくれます。
横浜に住んでいて、「良かったなー」と思うサービスの一つです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コマツ

きっとフィまで書いて、途中で意識が遠のいたのでしょう。
よくあることです・・・
「私が書いたのかと・・・」は、忘れっぽいこの世の中において健全なコメントですね。
by コマツ (2007-07-11 17:14) 

tyo

>コマツ さん
 よくあるんですか!?(笑)
by tyo (2007-07-12 14:32) 

コマツ

漢字でも先を急いでウ冠の下に次に書きたい文字が入ってたり、漢字に濁点つけたり・・・よくありません?
by コマツ (2007-07-13 15:35) 

tyo

>コマツ さん
 いやいや、無いですって。(笑)
 少し落ち着いてください・・・。
by tyo (2007-07-13 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。