SSブログ

【その5】ドイツに小包を送ってみよう! [家は楽し]

突然、K君から電話が来ました!
もちろん、ドイツからです。

送った荷物が届いたとのこと。おー、2週間ちょっとで到着だ!
開封もされず関税もかからず、無事に受け取ったそうです。
さっそく、入っていた梅しばを食べ終わったらしい・・・。

とりあえず、テスト便が無事に届いたということで、次回は、リクエストのあった味噌や醤油などの和風調味料(K君は料理を始めたいらしい・・・)を送ろうと考えていたのですが、何か他にリクエストは無いか、と思い聞いてみると、K君は、凄いことを言いました。

 「納豆菌って送れないの?」

どうやら、ドイツでは納豆が2~3ユーロくらいするらしい。しかも、1パックが!!!
だから、自分で大豆を茹でて、納豆菌を混ぜて作ろうと考えたらしい。
やはり、日本の味が恋しくなるのね。

ネットで調べてみると、納豆菌は東急ハンズの店舗で販売しているらしい。


さらに調べてみると、納豆菌を準備せずとも、市販の納豆パックをタネとして使えるらしい。それなら、ドイツで1パック3ユーロの納豆と大豆を買えば好きなだけ納豆が作れるな。ということで、納豆菌を送るのは却下します。(笑)

ご飯は炊けるようなので、ご飯に合うようなものがいいのかな?
「レトルトカレー」という声もあったけど、重いからなー・・・。

ということで、第2弾の候補を選考したいと思います!!





タグ:ドイツ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

斗夢

そのうち日本食は見向きもしなくなるかも。
昔、私がドイツに行くというと、刺身用の醤油を
持ってきてくれという友達がいました。
銘柄指定なので買うのが大変でした。
by 斗夢 (2008-05-29 06:42) 

tyo

>斗夢さん
 nice!&コメントありがとうございます。

 そうですねー。きっとドイツ慣れして行くのでしょうねー。
 刺身用醤油・・・ドイツでもお刺身って買えるのでしょうか?
by tyo (2008-06-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。