SSブログ

横浜市 『緑のカーテン栽培講座』に参加しました! [ ∟緑のカーテン栽培日記2008]

今朝は、横浜市泉区役所で開催された『緑のカーテン栽培講座』に参加しました。
うちのベランダは、夏場はとても暑いので、少しでも温度を下げるために、緑のカーテンを利用しようと思ったのです。

今回の講座は全く手ぶらでOKでした。入口で受付を済ませると、栽培テキストとゴーヤーの苗が2鉢、そしてゴーヤーと朝顔の種を1袋づつが、各組に配布されました。苗や種はサカタのタネの袋に入っていました。やはり、サカタのタネは横浜市の企業だからでしょうか。

参加者は、高齢層が多かったかな。でも、子供連れの若い家族もいらっしゃいました。定員30組ということだったのですが、申込数が非常に多く、最終的には50組近くの参加となったようです。市役所からの講座の主旨の説明の後、さっそく講座スタートです。講師は、横浜市こども植物園の方でした。

 「横浜市こども植物園」!?

ここでは市民の植物に関する問い合わせも受け付けているそうです。うーむ、横浜市にそんな施設があることを知りませんでした!テキストはカラーでとてもわかりやすく、また、苗からのスタートであれば、簡単にできそうです。それから、参加者からは結構細かい質問までしていて、熱心な感じが伝わってきます。あっという間の1時間でした。
 ※こちらに今回もらったのと同じテキストが公開されています。
  http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/ondan/heat/c-manual.pdf

ということで、うちでも緑のカーテンづくりをやってみようと思います。
経過はこのブログでお伝えして行きます!



「緑のカーテン」で検索すると、こんな本もあるようです。

緑のカーテンの恵みを食べよう―ゴーヤー・ナーベーラー(ヘチマ)

緑のカーテンの恵みを食べよう―ゴーヤー・ナーベーラー(ヘチマ)

  • 作者: 高山 厚子
  • 出版社/メーカー: そしえて
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。