SSブログ

『公的年金、運用損失5兆8000億円に 07年度』 [お金も大事]

公的年金、運用損失5兆8000億円に 07年度
 2007年度の公的年金の積立金の市場運用利回りがマイナス6.41%と5年ぶりにマイナスになったことが3日分かった。米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題を背景に、国内外の株安が直撃。運用損失は5兆8000億円に達した。運用低迷が長引けば、将来の国民負担につながりかねない。

 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が4日午後に発表する。資産別に運用利回りを見ると、最も成績が悪かったのが国内株式でマイナス27.97%。外国株式は円高の影響も加わり、マイナス17.1%だった。 (08:16)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080704AT3S0301W03072008.html
- [NIKKEI NET 2008年7月4日付]

日本の年金が、インデックス運用だからこれくらい(リスクの範囲内)の損失だったわけで・・・。
そして、きちんと分散投資の効果が出ていますよね!

もし、これが、もっと積極的に、銘柄を選択したり売買を繰り返すアクティブ運用だったら、
さらに損失額が高くなっていた可能性もあったわけです。

そういう背景というか考え方も合わせて報道しないと、「GPIFは運用がヘタ」とか「積極的に運用しないからだ」と印象付けてしまう可能性もありますよね。マスコミはもっと「リスクとリターン」を啓蒙する役割を担っても良いのではないでしょうか。

年金はきちんと納めましょう!
その上で、「自力年金運用」を!

大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」

大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」

  • 作者: 北村 慶
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



GPIFのインデックス運用については、こちらの本にわかりやすく解説されています。

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵

  • 作者: 北村 慶
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

斗夢

金融商品というものは恐ろしいですね。
by 斗夢 (2008-07-04 18:41) 

tyo

>斗夢 さん
 nice!&コメントありがとうございます。

 自動車は人を事故に巻き込むことがある危険な乗り物ですが、
 だからといって、自動車を使うことは禁じられていません。
 運転方法やルールやマナーを知れば、円滑に安全に
 使いこなすことができる、便利なものだからです。

 金融商品も同じではないでしょうか。
 仕組みや使い方やリスクをきちんと知れば、
 使いこなすことができる便利なものです。

 良く言われるこの例えですが、
 確かにそうだなーと、考えさせられました。
 大切なのは、金融に対する基礎知識なのだと思います。

by tyo (2008-07-04 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。