SSブログ

ベランダで収穫したゴーヤーを料理してみました! [環境と野菜]

ゴーヤー01

ベランダでとれたゴーヤーをチャンプルーにして、ごはんにのっけてみました。
作り方はこんな感じ。

<材料>(二人分)
 □ゴーヤー:1本 
 □豆腐:半丁
 □スパム:1/2缶
 □卵:2個
 □顆粒かつおだし:小さじ1杯弱
 □塩、サラダ油、ご飯:適宜

<作り方>
 1.ゴーヤーは縦に割り、中のワタと種をスプーンで掻き出す。
 2.ゴーヤーを5mm幅で切り、塩を振り、良く揉んで置いておく。
 3.豆腐を1cm幅、スパムも同じくらいの大きさに切っておく。卵は器に割り入れ、溶いておく。
 4.2のゴーヤーを水で洗い、塩を落とす。 
 5.フライパンを良く熱し、サラダ油をなじませ、スパムをこんがりと焼く。
 6.続いて豆腐を入れ、焼き目が付いたら、4のゴーヤーを入れ、炒める。
 7.顆粒かつおだしを振りかけて混ぜ、3の溶いた卵を回しかける。
 8.全体を掻き混ぜ、卵に火が通ったら完成!ご飯にのせて。


一般的にスパムは塩味が効いているので、塩分は控えめが良さそうです。
今回使ったスパムは、N君にもらったものです。N君、ありがとう!
次々とゴーヤーはなっていますので、また作ろうと思います。

ゴーヤーの苦味が、「旨い!」と感じる夏です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ミエミエ

おお!!
ゴーヤをベランダで!!すばらしい。
ゴーヤチャンプル、先日も作りましたが、イマイチうまくいきません。
わたをかなり取っても、苦いんですけど。。これが普通の苦さなのかわからん。(外で食べたことないから)
それとスパムじゃないのもダメなのかなぁ。。
ベーコンか豚肉使ってるんですけど。。
by ミエミエ (2008-08-04 22:25) 

tyo

>ミエミエさん
 
 コメントありがとうございます!

 どもども、ごぶさたです!夏バテしていませんか?

 苦さを抑えるには、ゴーヤーをなるべく薄く切ることと、
 塩で揉んでおくことだと思います。これで、比較的
 苦さを抑えられますよ。

 でも、あの苦さがゴーヤーの良さですからね!

 それから、スパムでなくてもOKだと思いますよ。
 コンガリと焼くのがポイントかな。

 あとは、旨みとして出汁を加えることだと思いますが、
 うちでは簡単に顆粒かつおだしを使っています。

 お試しあれ~!

by tyo (2008-08-05 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。