SSブログ

ETFの収益分配金は銀行口座に振り込んでもらえる! [お金も大事]

「1306(TOPIX連動型上場投資信託)」の収益分配金の通知が届いたという記事を先日書きました。なんといっても投資額が小さいので、分配金の額も小さいのですが、分配金を受け取りに郵便局(ゆうちょ銀行)に行くと思うわけです、「分配金を受け取りに郵便局に行く手間は省けないのか」と。株の配当金のように銀行口座に自動的に振り込んでもらえないものかなーと思っていたら、どうやらETFの収益分配金も銀行口座に自動的に振り込んでもらえるようです。

その手続きは、まさに株の場合と同じ。株主名簿管理人に「指定の銀行に収益分配金を振り込んでください」という「配当金振込指定書」を提出すれば良いのです。

ウチの場合、1306なのでこれを例に。

1306の株主名簿管理人は三菱UFJ信託銀行。もちろん本支店に行けば、その場で手続きは出来ると思いますが、三菱UFJ信託銀行のサイトで、「配当金振込指定書」の送付の依頼、あるいは「配当金振込指定書」の印刷ができますので、必要事項を記入して送付すれば良いわけです。

今回は送付を依頼してみました。会社名欄にETFの正式名である「TOPIX連動型上場投資信託」を入力して、住所や名前などを入力して終わり。2日後くらいには、「配当金振込指定書」が届きます。

届いた「配当金振込指定書」は、会社名欄に「TOPIX連動型上場投資信託」と入っているので、住所や氏名を改めて記入(これが面倒ですね・・・)し、振込先の情報を記入します。あとは郵便ポストに投函すれば完了。株の「配当金振込指定書」を書いたことがある方なら、おなじみの作業という感じでしょうか。

この作業で、今後は郵便局まで行く手間(=時間)が省けるのですから、損は無いですよね。

なお、送付されてくる「配当金振込指定書」には、改めて住所や名前の記入が必要で、切手を貼る必要がありますので、ご注意を。そして、株と同じく、ETFによって、株主名簿管理人は違いますので、この点くれぐれもご注意を!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。