SSブログ

『世界の汚れた都市トップ25』を見て思うこと [環境と野菜]

GIGAZINEに、『世界の汚れた都市トップ25』という興味深い記事がアップされていた。
以下に順位を引用させて頂く。

 第1位:バクー(アゼルバイジャン)
 第2位:ダッカ(バングラデシュ)
 第3位:アンタナナリボ(マダガスカル)
 第4位:ポルトープランス(ハイチ)
 第5位:メキシコシティ(メキシコ)
 第6位:アディスアベバ(エチオピア)
 第7位:ムンバイ(インド)
 第8位:バグダッド(イラク)
 第9位:アルマトイ(カザフスタン)
 第10位:ブラザヴィル(コンゴ共和国)
 第11位:ンジャメナ(チャド)
 第12位:ダルエスサラーム(タンザニア)
 第13位:バンギ(中央アフリカ共和国)
 第14位:モスクワ(ロシア)
 第15位:ワガドゥグー(ブルキナファソ)
 第16位:バマコ(マリ)
 第17位:ポワントノワール(コンゴ共和国)
 第18位:ロメ(トーゴ)
 第19位:コナクリ(ギニア共和国)
 第20位:ヌアクショット(モーリタニア)
 第21位:ニアメ(ニジェール)
 第22位:ルアンダ(アンゴラ)
 第23位:マプト(モザンビーク)
 第24位:ニューデリー(インド)
 第25位:ポート・ハーコート(ナイジェリア)
  ※GIGAZINE『世界の汚れた都市トップ25』から引用

環境問題は本当に深刻なのだと思う。
BRICsと呼ばれる新興国の一部もこの中に入っていますね。
ダッカやメキシコシティなどは人口が多い都市として有名ですよね。
「人口が多い」というのも、やはり要因の一つなのでしょうか

こういうデータを見ると、環境産業が間違いなく必要とされる分野で、
今後も伸びるのは必然なのだということを改めて思い知らされます。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

斗夢

知らない都市がほとんど!
どんな基準で選んだのでしょう。
ゴミが多いとか建物が汚いとか空気が悪いとか?
by 斗夢 (2008-09-30 05:36) 

tyo

> 斗夢 さん

 引用元によると、
 健康・公衆衛生の2007年のニューヨークを100とし、指数化したもので、
 指数が低ければ低いほど汚れている(順位が上位)ということだそうです。
 詳細はわかりませんがゴミや大気汚染も要素として考えられそうですね。

by tyo (2008-10-02 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。