SSブログ

『バンガード3ETF、追加届出完了』の、その次に期待! [お金も大事]

既に多くのインデックス投資ブロガーの方々が取り上げているように、バンガードが、VB、VTIに引き続き、VGK(バンガード・ヨーロピアン ETF)、VPL(バンガード・パシフィック ETF)、VWO(バンガード・エマージング マーケット ETF)の金融庁届出が完了したそうです。

バンガードのサイトには次のようなお知らせが掲載されていました。

バンガード3ETF、追加届出完了のお知らせ
2008年11月13日(東京)-世界最大級の投信会社である米国ザ・バンガード・グループ・インクは、米国ニューヨーク証券取引所(NYSE Arca)に上場する上場投資信託(ETF)3本について、11月12日付で金融庁への届出を完了いたしました。 これによりバンガードが日本で届出を完了したETFは計5本となります。
日本の投資家の皆様からのバンガードETFへの高いニーズにお応えし、この度追加で3本のETFの届出の運びとなりました。バンガードのETFは、投資家の皆様に柔軟性のある機動的な市場取引を可能にするだけでなく、バンガードが提唱する『長期・分散・低コスト』の投資を実現させるためのツールとしても有効です。
今回は第2弾として3本のETFの届出をいたしましたが、今後販売動向等を勘案しながら、取り扱いETFの本数をさらに増やせるよう取り組んでまいります。
以上


このお知らせからは、次のようなことが読み取れます。つまり、

 ・日本の投資家はバンガードETFのニーズの声が高い
 ・今回の3本のETF届出は第2弾であり、さらにETF取扱本数を増やすことに前向き

ということです。

さらなる選択肢の充実(コレ一本で世界中に投資OK!というETF)に期待するとともに、
「声を上げること」そして「それを続けること」の大切さを改めて感じました。
多くのインデックス投資ブロガーの方々の「声」の成果ではないでしょうか。


そして、なんと言っても、「バンガード」の知名度向上に貢献したのは、セゾン投信です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。