SSブログ

横浜トリエンナーレ2008に行ってきました! [音楽、映画、現代アート]

2353863
「行けないかも・・・」と諦めていた横浜トリエンナーレ2008に、最終日の本日行くことができました。
とても良い天気。関内駅から歩いて行く途中の海岸通。

最初に訪れたのは、日本郵船海岸通倉庫 (BankART Studio NYK)。
前には水上バスが。
2353864

そして、横浜赤レンガ倉庫1号館。外ではシャボン玉が風に乗って飛んでいます。
2353865

今回の横浜トリエンナーレ2008のために建てられた新港ピアに。
「ぐるり3会場ウォーク」の時とは違うなー。
2353866

さて、感想ですが2点ほど。
1つは、現代アートは、実際に「その場」で見ないと(あるいは体験しないと)意味が無いということを改めて感じました。そういう意味では、今日行けたことは本当に良かった!

2つ目は、今回のトリエンナーレは映像作品が多いように感じましたが、その傾向は今後のトリエンナーレに影響を与えるのだろうか、という点が気になりました。というのも、映像作品(特にストーリー性のあるもの)は、最初から最後まで見ないとわからないものであり、見る側のタイミングの自由を奪う表現手法だと思うのです。短い作品だと良いのですが、余りにも長時間の作品だと、見る側の時間的制約もあるので、僕のように最終日の本日初めて訪れた人や、1日しか観覧する機会が無い人には、全てを見て周るには厳しい構成というかボリュームではないかと思いました。だからこそチケットが2日間有効ということなのでしょうが・・・。

三溪園に行けなかったのは、悔やまれる・・・。

なお、個々の作品の是非や評価は、人それぞれ価値観も違い、余り言っても仕方がありませんので止めておきます。キュレーターの方は大変だろうなーと思います・・・。

本当に、行けて良かった!
次回の横浜トリエンナーレにも期待です!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。