SSブログ

『ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法』を読みました [お金も大事]


ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法

ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法

  • 作者: 北村 慶
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/09/05
  • メディア: 単行本


横浜市立図書館で借りました。
北村慶さんの最新刊ですが、少し?なこのタイトル、もし著者が北村慶さんで無かったら、読もうという気にならなかったと思います。なぜこんなタイトルを・・・。

タイトルはさておき、中身はいつも通りとても解りやすく、安心して読むことができます。また、常に新しい情報を紹介してくれるのは嬉しい限り。

今回は、海外ETFの利用して世界全体の経済成長に乗る(自分だけ儲けるというより、世界全体に投資することで貢献する)というのがメインテーマでした。具体的かつ整理された情報はとても有用だと思いました。これは、実践あるのみですね。

個人的には、「おわりに」で紹介されていたファンダメンタル・インデックス(FI)に非常に興味を持ちました。これは、インデックスの構成要素として、企業の価値が過少・過大評価される時価総額(株価)を採用するのではなく、「売上高」や「配当額」などの企業の本来の価値を構成要素として採用するという考え方。うーむ、これはまさにウィズダムツリーの『配当加重インデックス』と考え方は同じですよね。パフォーマンス次第では、このような組成のインデックスが中心になる日が来るのかもしれないですね。

北村慶さんの次回作にも期待です!




個人的には、北村慶さんの存在を知ったこの本が好きです。
著者の主張の基本を知ることができます。
考えてみれば、この本のタイトルもすごい!

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵

  • 作者: 北村 慶
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。