SSブログ

『ブラタモリ』を見ました! [家は楽し]

12/13深夜のNHK総合『ブラタモリ』を見ました。
あのタモさんが、古地図片手に街を巡り、昔の街が残す記憶を散策するというもの。

内容は・・・品の良い『タモリ倶楽部』という感じでしょうか。
NHKでタモさんが見られるなんて。(笑)

驚きは、今は地上に姿を見せない渋谷川の探索。東京オリンピックに備え、トイレを水洗化するために、渋谷川自体を蓋をして下水道にしてしまったそうです。つまり暗渠に。ものすごい発想ですよね。タモさんも番組内で言っていましたが、東京オリンピックの頃は、何でもアリ、めちゃくちゃだったんだろうなーと、想像してしまいます。

多分、暗渠なんていう言葉は、タモリ倶楽部でしか今は聞けませんよね。(笑)
今回の放送は、NHK周辺という感じのようでしたが、もし、今後このブラタモリが定期的に放送されるなら、この暗渠という言葉がもっと世間で聞かれるようになるのかもしれませんね。

是非、月イチでも良いので、レギュラー化して欲しい番組ですね!




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

tyo

>チャッピィー さん
 nice!ありがとうございます!

by tyo (2009-01-10 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。