SSブログ

エコETFはさわかみファンドっぽい気がする [お金も大事]

日興アセット、日本初のエコETF
 日興アセットマネジメントは10日、環境関連事業を手掛ける代表的な日本企業に投資するETF(上場投資信託)「上場インデックスファンド FTSE日本グリーンチップ35」を27日に新規に設定し、28日に東京証券取引所に上場すると発表した。これまでも環境関連企業を対象にした投資信託はあったが、ETFとしては初めて。
 このETFは、東証1・2部、大阪証券取引所1部に上場している時価総額100億円相当以上の企業から、温室効果ガス削減や水資源問題、廃棄物処理、資源再利用など環境関連事業分野の代表的な35銘柄で算出される株価指数「FTSE日本グリーンチップ35指数」への連動を目指す。
 日興アセットは国内初の環境関連ファンド「日興エコファンド」を1999年に設定するなど、他社に先駆けて「社会的責任投資(SRI)ファンド」に積極的に取り組んできた。加えて昨年8月にはETF専門組織として「ETFセンター」を設置し、ETFの事業体制を強化し、競争力のあるETFの開発を推進してきた。世界的な環境関連企業への関心の高まりもあり、SRIファンド開発のノウハウを生かして、他社にないETFを設定することで顧客層の拡大を狙う。
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200904110095a.nwc
- [フジサンケイビジネスアイ 2009/4/11付]

いつになったら、望まれているETFが上場するのやら・・・今度はエコETFだそうです。

今回のエコETFは、信託報酬が0.42%ということなので、
一般的なエコファンドよりは・・・コストは低いですよね、ETFなので。
もし、万が一、選ぶなら、エコファンドではなくエコETFかな、と。

決算が1月7月の年2回のようです。なぜ2回?

しかし、水資源、リサイクルなど環境関連産業で、しかも大型株って、
なんだか、さわかみファンドっぽい構成なのでは、と思ってしまいました。
※もちろん、ETFなので運用手法は異なりますが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。