SSブログ

三菱UFJ投信の低コストな新ETFに期待! [お金も大事]

三菱UFJ投信、低コストETF 信託報酬0.08%、5月上場
 三菱UFJ投信は5月中旬に上場する東証株価指数(TOPIX)連動型の上場投資信託(ETF)で信託報酬を0.08%まで引き下げる。国内ETFでは最も低コストのETFになる。すでに同指数に連動するETFは東京証券取引所に3本上場されている。最後発の三菱UFJ投信は、低コストを打ち出してシェア獲得を狙う。
 信託報酬はETFの時価に応じて投資家が運用会社に支払う手数料。これまで国内市場に上場されているETFで最も信託報酬が安かったのは日興アセットマネジメントの「上場インデックスファンドTOPIX」の0.09%だが、売買単位が1000口(80万円程度)からと大口だった。三菱UFJは売買単位を10口に小口化し、個人投資家にも買いやすくする。
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hotnews.aspx?site=MARKET&genre=c1&id=AS2C1600W%2016042009
- [日本経済新聞 2009年4月17日付]

これは素直に喜べる、良いニュースだと思います。
もちろん、理由は純粋で単純。

信託報酬が0.08%であるということ。

今までの最安が0.09%ということは、差はたったの0.01%。
でも、10年で0.1%の差となるわけですから、「チリも積もれば」です。

これから新たにETFへの投資をスタートさせる人、そして、使いやすい1306から乗り換える人が、どれくらい出てくるのか・・・注目ですね。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

としゆき

はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございました。
インデックス型の投信、ETFで大事なことといえば…、
「1にコスト、2にコスト、3にコスト」でしょうか?
by としゆき (2009-04-19 21:40) 

tyo

>としゆき さん

 コメント&nice!ありがとうございます!

 プラスになるかマイナスになるか・・・
 運用成績の将来は誰もわからないと思います。

 だからこそ、購入時の販売手数料、
 保有時の信託報酬や解約時の信託財産留保額など、
 確実にパフォーマンスに影響を及ぼすコストこそ、
 一番に考慮すべき点だと思います。

by tyo (2009-04-20 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。