SSブログ

『永遠の旅行者』を読みました [お金も大事]


永遠の旅行者 (上)

永遠の旅行者 (上)

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/07/26
  • メディア: 単行本


上尾市図書館で借りました。

友人のTakashiさんが最近よく小説を読んでいるようなので、触発され、普段は小説は全く読まない(結論を早く知りたいのに、最後にならないとわからないため、あまり好んで読まない)のですが、読んでみることにしました。この本は以前から読みたいと思っていたのですが、横浜市立図書館では、結局借りられずじまい。上尾市図書館では予約してすぐに受け取れました。

非居住者であり続けることで、納税義務が発生しない―――そのため、住所を持たず、定住せずにずっと世界中を周り続ける人が、永遠の旅行者。

いかに納税を回避するか、そのノウハウを世界中を周りながら解説していく、そんな内容を想像して読み始めたのですが、意外や意外。

「納税回避」だけではない、最後まで飽きさせることのないサスペンスでした。
そして、各所に散りばめられた歴史、文化、法律、制度、医療に関する著者の知識。
世界中の描写がリアルで、丹念な取材をしたんだろうなーと思いました。

あっという間に、上巻を読み終え、下巻も続けて読み終わってしまいました。
圧倒的なボリュームですが、その面白さで読まされてしまいます。

永遠の旅行者になりたいか?
うーむ・・・確かに税金は嫌だけれど、どこでもいいから、とにかくしっかりと根っこを張りたいというのが、今の気分かな。


永遠の旅行者 (下)

永遠の旅行者 (下)

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/07/26
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

Takashi

この本、面白そうなので、自分も予約してみました。

学生時代はよく小説読んでたんだけど、
仕事をしだしてからは、小説から離れて、
ビジネス/学術書が中心に。

ただ人生を豊かにしようと思うと、やはりこれらの本では
得られないものがある気がするんだよね。
なので、小説やエッセイを意識的に読もうとしています。
学生のときとはまた感じで読めるしね。

もちろんビジネス書系も有意義なものはあるので、
読むようにはしているけどね。

by Takashi (2009-08-03 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。