SSブログ

上尾市図書館の良いところ、残念なところ [本を読む]

埼玉県上尾市に引っ越してきて、早くも1ヶ月が経った。横浜市で「図書館」という存在の素晴らしさを知ったので、引っ越してきてわりとすぐに手続きをしたのが、図書館の利用カードを作ること。既に何冊か借りているが、上尾市図書館の良いところ、残念なところがいくつかある。

横浜市立図書館との比較という感じになってしまうのは仕方無し、ということで、
まずは良いところ。

・駅前に分館があり、予約した本をここで受け取れる。
→これは、単純に便利。うちから5分で知識のアーカイブにアクセスできる。

・本館や他の分館で借りても、返却がここでもできる。
→開館していなくても返却ポストに返却できるため、JRで通勤する人はかなり使い勝手が良いと思う。

・携帯サイトからも資料の検索や予約できる。
→一番素晴らしいと思ったのがこれ。PCを立ち上げなくても、例えば通勤電車の中でも検索ができるのだから、これはかなり便利なサービスだと思う。横浜市でもこのサービスはまだ無い(はず)。

・貸出上限数が無い。
→まとめて調べ物などをするときは助かると思う。


そして、残念なところ。
・開館時間が遅い。特に、駅前分館は、朝の通勤電車に乗る前に借りたい人も居るだろうから、せめて予約した本の受渡し業務だけでも8時くらいから対応してもらいたい。

・貸出の延長手続きができない。
→2週間で読みきれなかった場合、横浜市では次に予約が入っていない場合に限って、図書館まで赴かなくても、Webから貸出延長手続きができた。あると便利。

・BRUTUSが無い。
→すみません、個人的希望です。こんなクオリティの高い雑誌は無いと思うので、是非、置いてもらいたい雑誌です。


更なるサービスレベルの向上に期待したいところです。

やっぱり図書館って素晴らしい。



ブックオフオンライン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。