SSブログ

TOPIX連動型上場投資信託の収益分配金が届いた! [お金も大事]

TOPIX連動型上場投資信託(1306)の収益分配金通知が今年も届いた。

今年の1口当りの収益分配金は18円80銭。基準日が8月18日の基準価額は95,768円で、1880円の分配となるので、配当利回りは1.96%となる。2008年は1944円だったので、去年よりは分配額は下がったことになるが、やはり、企業業績の低迷による減配は仕方ないことですね。しかし、2007年は1600円だったので、それよりは高い。業績にも関わらず、高い配当性向を企業は維持しているということでしょうか。

なお、我が家の取得価格はもっと高いので、配当利回りとしてはずーっと下。そして、所有している口数も僅かなので、分配金額としてはほんの少しですが、それでも1%以上の配当利回りは、十分に納得できるものでした。

普通預金の現在の金利が概ね0.04%であることを考えると、その一部を1306などのETFの形で持っておくことは、決して悪くは無いと改めて思いました。

※投資判断は自己責任です!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。