SSブログ

マキシム・ド・パリは、とても雰囲気が良かった! [食べ歩き]

マキシム・ド・パリは、銀座のフランス料理店。
日曜に、嫁と一緒にランチを食べてきました。
しかも、無料で!!!

実は、ソニースタイルの抽選で、マキシム・ド・パリのランチギフト券が当選したのです。それも、去年の今頃の話で、有効期限間際のこの日に、予約を取って出かけたのでした。

予約は11:30の開店時間。少し早めについたので、プラザをブラブラして、地下3階に。名前を告げ、席に通されると、既に1組が楽しんでいました。ギフト券を渡し、今回のコンコルドというメニューを説明してもらう。メインは3種類から選べ、僕は鴨、嫁は鯛を選びました。

飲み物は、ノンアルコールのものを頼もうと思い、リストを見ると、ノンアルコールのワイン、というものがありました。「ブドウのジュースとは違うんですか?」と尋ねてみると、「普通のワインと同じように発酵させたあとに、アルコールだけを真空蒸留法で除いたものなんです。フランスでしか作られていないんですよ」とのこと。それは面白そうと思い、鴨に合わせて赤を、嫁は白を注文。

ノンアルコールのワインを飲んでみると、確かにブドウジュースとは違う!ワインの渋み、風味を感じます。これは面白い。

さて、前菜からスタートなのですが、普段は食べ歩きの時には、料理の写真を撮るために持ち歩くカメラを、今回は持って行きませんでした。雰囲気を壊すような気がしたので。お店に着くと、やっぱり持ってこなくて良かった、と思いました。しかし、前菜を食べ始めると、先客のテーブルから「ピロピロリーン♪」と携帯のカメラのシャッター音が聞こえてきました。見ると、結構いいお年の二人でした。なんだか、興醒め。このあとも、何度か、この音が聞こえた。

ということで、写真はありません。あしからず。
そこで、感想をいくつか。

1)料理が美味しい
美味しい。見た目も美しい。そして、冷たい料理のお皿はきちんと冷やされており、温かい料理の皿は、きちんと温められていました。パンに添えられていたバターが、驚くほどスッキリした味で、新鮮な感じが印象的でした。最後のコーヒーまできちんと香ばしく美味しい。

2)最高のサービス
お店に入った瞬間から出るときまで、とても気分良く過ごせました。全く、嫌な思いをしませんでした。絶妙のタイミングで給仕し、話しかけてくれる。「今日は満席なのですが、早い時間にお越し頂いたので、静かな雰囲気を楽しんで頂けると思います」と、最初に言われた。スマート、ソフィスティケート、うーむ、とにかく嫌味の無い文句なしの洗練さに感動。

3)雰囲気
「この様式はなんて言うの?」と嫁に聞くと、「アール・ヌーボーだよ。曲線と植物をモチーフにしたデザインが特徴」と教えてくれた。テーブルのランプも、曲線的だった。静かな雰囲気で、落ち着いた照明。うるさすぎない音楽。後半、だんだん席が埋まり、少しざわざわした感じくらいが最高だった。皆、楽しんでいる感じ。


お勘定は、飲み物代とそのサービス料のみ。
こんな思いをさせてくれた、ソニースタイルに感謝!!
そして、是非、また記念日なんかに来てみたいな、と思いました。

=>naratonakato さんへ
 今回の「コンコルド」というコースが、ランチでは一番リーズナブルと土曜に話しましたが、今は、フェア中で、「ジャポネ」というリーズナブルなコースがありましたよ。けっこう、オーダーしている人たちが多かったです。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

naratonakato

いいLunchができて、よかったねー。 実は俺もまだ行ったことありません(汗)。  最近、銀座自体も行ってないので、今度いってみるね。
by naratonakato (2010-03-17 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。